初めて行ってみました!【土佐のおきゃく2017】 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年03月15日 従業員のひとりごと

初めて行ってみました!【土佐のおきゃく2017】


%e9%95%b7%e7%94%b0

こんにちは!長田です!

 

高知県では3月4日から12日までの9日間「土佐のおきゃく」という一大イベントがありました。

おきゃくとは土佐弁で宴会のこと。
土佐の「おきゃく」は、土佐の酒の神様「べろべろの神様」に見守られて、酒食を味わい酒文化に浸る、年に一度の大きなお祭りです。

 

※べろべろの神様

 

土佐のおきゃく2017ホームページより

つまり!堂々と昼間っから呑んだくれても誰にも怒られない、呑んべえには堪らない素敵イベントって事です!

しかし中にはお酒を呑めない、呑まなくてもいい、という私のような人はあまり近づかないイベントでもあります(笑)

ところが今年は、色々な方との繋がりで参加する事になり、行かず嫌いであった事に気付きました!

 

 

 

デハラユキノリとTシャツアート作り

3月10日金曜日、土佐のおきゃくのイベントの一つ「デハラユキノリとTシャツアート作り」というものに参加しました。

 

 

人気イラストレーターのデハラユキノリ氏と一緒に、Tシャツに想いの丈を描き殴ろうというもの。(勝手な解釈ですが笑)

 

 

 

もちろんTシャツの色はモテ色のピンク!

特に事前に何を描くか考えてなかったので、土佐のおきゃく公式神様の「べろべろの神様」を描いてみました。

これ、思った以上に難しいし、楽しい!

 

 

 

え?何?プロなの?ってくらい皆さんスラスラと描いていました(笑)

 

 

 

描き終えた後は、デハラユキノリ氏と宴!

会場の 5019premium factory で、美味い料理と美味い酒で楽しいひと時を過ごしました!

 

 

 

日曜日にはメーン会場 中央公園へ

そして日曜日に、先日作ったTシャツを受け取りに 5019premium factory  へ。

 

 

名物の龍馬バーガーを食べた後、物はついでと中央公園会場をフラり。

 

 

 

昼間なのに、思った以上に賑わっていてビックリしました!

 

 

 

「あっ、これただ呑むだけの祭りじゃないわ。」

 

 

 

高知中の美味いものを集め、これでもかと全力で楽しむ!

これが「土佐のおきゃく」なんだと今更ながら感じました(笑)

 

 

 

おわりに

「土佐のおきゃく」、何気に今年で12回目。

12回目にして初めて参加してきましたが、今まで参加しなかったことを後悔してしまうくらい、楽しめるイベントでした!

 

来年はもっとがっつり参加したいと思います!

 

最後に・・・

 

 

念願のデハラユキノリ氏とのスリーショットを、堂々と隠し撮りしてきました(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close