前回のリベンジ!今度こそはと香南市の「西川花祭り」へ行ってきました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年03月22日 従業員のひとりごと

前回のリベンジ!今度こそはと香南市の「西川花祭り」へ行ってきました!


%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です!

 

先日行った「嫁石の梅まつり」ではまだ5分咲きほどでしたので、今度こそはと意気込み、「西川花祭り」へ出掛けてみました!

 

その時の様子

梅の花を愛でる!土佐山、嫁石の梅まつりで春を感じる

 

 

高知県香南市香我美町の「西川地区集落活動センター推進協議会」が主催として、地域の方々が維持管理をされているらしいです。

 

集落活動センター

地域住民の皆さまが主体となって、地域外からの人材も受け入れながら、旧小学校や集会所などを拠点に、それぞれの地域の課題やニーズに応じて、生活、福祉、産業、防災といった様々な活動に総合的に取り組む仕組みです。

中山間地域では、高齢化の進行や人口の減少に伴う地域活動の担い手不足、買い物や移動手段といった生活面での不安、農林水産業を担う人材の不足など、さまざまな課題に直面しています。その一方で、集落への「愛着」や「誇り」を感じながら「今後もここに住み続けたい」という想いを持つ地域住民の皆さまがおられます。

住民の皆さまの強い想いを実現するために、地域が抱える課題を解決する手段として、高知県では、「集落活動センターを核とした集落維持の仕組みづくり」を 推進しています。わたしたちのふるさと高知を次世代に繋いでいくために、まずは身近な方々との話し合いから始めてみませんか。

 

集落活動センターポータルサイト「えいとここうち」抜粋

 

 

いざ香南市へ!

高知市から車で1時間ほど、その名も「西川花公園」で開催しているとの事!

期待が高まります!

 

 

 

香南市の山の中へ進みますと!

 

 

 

・・・えーっと・・・ここでしょうか(´・ω・)?

グーグルマップさんはここを示していましたが・・・。

 

 

 

入口の看板を発見しましたので、間違いないでしょうが・・・。

 

 

 

コレ!またしてもやってしまった時期尚早オオオ!

しかも今回は5分咲きどころか2分咲き程度オオオ!

 

 

 

どうも私は、花の神様に好かれていないのでは・・・(´;ω;`)

肩を落とし、中腹あたりまで登りますと

 

 

 

地元の方たちがおでんやうどん、みかんジャムや焼き芋などを出店されていました。

 

 

 

とりあえず菜の花入りのうどんを食べて、気持ちを落ち着かせました(笑)

 

 

 

ぶらぶらと見て回りましたが、咲いている花は美しく、見入ってしまいます。

 

 

 

菜の花をバックに写真に収め、何となく満開感を出してみました!

 

 

 

しかしお天気も曇り模様で残念でした。

 

 

 

おわりに

満開になれば素敵な光景になることは間違いないのでしょうが、如何せん2分咲き程度・・・。

次回からは、ちゃんと開花具合を下調べしてから行きたいと思います(笑)

 

4月2日までの開催ですので、皆さまもぜひ開花具合を調べてから行ってみて下さい(笑)!

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close