運動会とチャンバラ合戦でチームビルディング⁉【午前の部】 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 運動会とチャンバラ合戦でチームビルディング⁉【午前の部】
2017年04月25日 社長ブログ

運動会とチャンバラ合戦でチームビルディング⁉【午前の部】


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

先日、私が所属する高知県中小企業家同友会青年部にて、

春の大運動会&チャンバラ合戦「IKUSA」

を開催しました(^^)/ チームビルディングが目的です!

 

チームビルディングとは、『仲間が思いを一つにして、一つのゴールに向かって進んでゆける組織づくり』のこと。 もう少し言葉を補うと、『仲間が主体的に自分らしさ、多様性を発揮しつつ、相互に関わりながら一丸となって共通のゴールを達成しようとチャレンジする、そうした組織をつくるための取り組み全般』と言えます。 また、そのために開発された手法やプログラム、研修そのものを「チームビルディング」と呼ぶこともあります。

 

4月23日というのは日が悪かったのか?・・・参観日やイベントなどの理由で来れない方が多く、参加者を集めることに大変苦労しました(゚Д゚;)しかし、少人数でもとにかく楽しくやろうと精鋭達と楽しんできました(笑)午前中は運動会。午後からはチャンバラです(^^)/

 

「大」運動会ならぬ「小」運動会のスタート!

さあ午前の部は「運動会」でございます。

 

気になる種目は、

  • 玉入れ
  • 綱引き
  • 大縄跳び
  • ラケットで風船を運ぶリレー

運動会での「鉄板」種目です(^^) 皆さんけがの無いよう、張り切ってまいりましょーう(^^)/

 

 

おお!今回の玉入れは一味違う!!

玉を入れるかごを背負って逃げる  追いかけて、自軍のかごに玉を入れる。シンプルですがこれだけでかなりかってが違う。

まあしんどい(@_@;)かなりシンドイ(@_@;)でも楽しい!!

お互い名前も知らない者同士がグッと身近に、グッと仲良くなるんです(^^)

 

 

お次は綱引き!

全員参加で普通に綱引き。白組だった私のチームは普通に負けました( ̄д ̄)

でも、ここからが一味違う!

男女1名ずつ選抜し「2対2」の綱引き。ここで今日一日分のパワーを使い切ります・・・ここまで開始から30分ぐらいしかたっていません。

 

 

当然こうなります↓↓↓

 

 

かなりシンドイ(@_@;)超シンドイ(@_@;)でも・・・キツい(笑)

この後の「大縄跳び」や「ラケットで風船リレー」もご想像の通りキツかった(^^;

しかし、このキツさをチームで共有することによって生まれる一体感(笑)すでに吐き気と戦ってますが楽しかった!

 

 

 

 

 

このまま「楽しかった!」で終わっとけばいいものの、最後に予定にはなかった真剣勝負の「全員リレー」が待ってました。

当然、終わった後はこうなりますよね(^^;

 

 

 

日頃の運動不足をヒシヒシと感じたとともに、吐き気と戦いながら「お昼のお弁当」がノドを通らなかったことは想定内です(笑)

食欲よりキツさが勝ってます。ええ!想定内です(笑)

 

そんな(どんな?)私の大車輪の活躍もあり、我が白組が勝利!

 

精鋭達と「勝利」の記念撮影! たまにはガッツリ汗をかくのもいいですね(^^)/

 

 

たった2時間の運動会だったですが、もうすでに体力は限界・・・午後からメインイベントのチャンバラがあるというのに(゚Д゚;)

ここでちょっと休憩して体力の回復を待ちます。午後からの「チャンバラ合戦IKUSA」の様子は・・・

 

次回します(^^)/お楽しみに~♪

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close