チャンバラ合戦IKUSAでチームビルディング⁉【午後の部】 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年04月27日 LPマンがゆく

チャンバラ合戦IKUSAでチームビルディング⁉【午後の部】


翌日は全身筋肉痛で、日常生活に支障をきたしています(゚Д゚;) 腰が痛い・・・「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

その原因はコチラ。運動会とチャンバラ合戦でチームビルディング⁉【午前の部】

 

チームビルディングとは、『仲間が思いを一つにして、一つのゴールに向かって進んでゆける組織づくり』のこと。 もう少し言葉を補うと、『仲間が主体的に自分らしさ、多様性を発揮しつつ、相互に関わりながら一丸となって共通のゴールを達成しようとチャレンジする、そうした組織をつくるための取り組み全般』と言える。 また、そのために開発された手法やプログラム、研修そのものを「チームビルディング」と呼ぶこともある。

 

ここからは午後の部「チャンバラ合戦IKUSA]の模様をお伝えします(^^)/

このチャンバラ合戦IKUSAは、四国初上陸らしい。

詳しくはこちら(チャンバラ合戦-戦IKUSA-公式サイト)を見ていただければいいんですが、簡単に説明します(^^)

 

スポンジ製の刀で、腕に付いた命(ボール)を切り落とすというシンプルなルール。

 

 

このボールが「命」

 

様々な戦い方があり、チーム戦では皆で話し合って作戦を決める「軍議」なるものまで!この時間が結構楽しい!

 

まさにチームビルディング!

 

まずはウォーミングアップで、2チーム(ボールの色)に分かれて合戦(^^)/

大人も子供も入り混じって戦います。最初は遠慮がちで様子見ながら、だんだんハマっていきます!

 

 

 

この時、私はまだ普通の姿(≧▽≦)

その時一旦、子供達だけの戦いが組まれます・・・ チャーンス!ここチャーンス!!

 

ピンと来た方はかなりのマインドガスのファンですね(笑)

 

そうです。LPマンの登場です!

 

 

(四国初のチャンバラ合戦でウワサではテレビ取材も入るって聞いたし、これはアピールのチャーンス!LPマンの出番じゃないですかーーーーーー(≧◇≦))おおっと、心の声が聞こえてしまいました(笑)

 

 

ある時は、子供達にも容赦ないLPマン!

 

 

ある時は、大将を守るために、味方になれば心強いLPマン!!

 

 

チーム戦であったり、同盟を組んだり、生き残りをかけたサバイバル戦であったり、様々な戦い方があります。

なんといってもみんなで勝利の雄叫びをすることにより、このチャンバラの醍醐味である一体感を肌で感じます!

 

まさに、チームビルディーーーーーング!

 

 

 

本当にこんなにもチャンバラが面白いとは思いませんでした。シンプルなのに奥が深く、それでいて大人から子供まで楽しめる(^^)/

顔も知らない人同士が、一緒に戦うことでグッと仲良くなる。中々味わえない体験をさせていただきました。

 

 

 

今回、この「チャンバラ合戦IKUSA」を開催していただいたのは、スポーツマックスの鈴木さん(写真右)

 

「スポーツで子供たちを元気にする」という経営理念のもと、体育の家庭教師や運動教室。様々なスポーツ関係のイベントを実施し、高知で活躍されている方。私はよく高知のテレビなどで見かけます(笑)新しいコンテンツとして「チャンバラ合戦IKUSA」を取り入れ高知から、そして四国に発信していくためのシュミレーションとして今回一肌脱いでいただきました(^^)/

 

そして、四国初という事でチャンバラ合戦IKUSAの本部から阿世賀さん(写真左)に来て頂いたようです。(名前は知らなかったんですが、鈴木さんのFacebookで確認しました。チャンバラ合戦では「孫一(まごいち)」さんと名乗られていたように記憶してますが・・・)

 

ど真ん中で恐縮なんですが、三人でパチリ!!男前のお二人に負けないくらい「LPマン」は、異彩を放っております(笑)

 

 

感想

みなさんこの「チャンバラ合戦IKUSA」は、ハマりますよ~!今から要チェックです(^^)/ いや~それにしても今回は体力的にキツかったーーーーー(゚Д゚;)

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close