私の「心」に響いた言葉。⑯ – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 言葉
  • 私の「心」に響いた言葉。⑯
2017年05月09日 言葉

私の「心」に響いた言葉。⑯


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

誰にでも、気になる言葉に出会うことがあると思います。
誰にでも、心に響いた言葉があると思います。

 

その後の人生をも変えるような言葉があるとしたら・・・

例えば、私が出会ったこんな言葉・・・

 

挫折じゃないさ、左折さ。ちょっと寄り道がいい道、かも。

未詳

ビックリしました!こんなこと言った方がいたなんて(驚)

なぜ驚くって?なにしろ私の息子が4歳の時に言った言葉と一緒だったからなんです(≧◇≦)

 

そんなエピソードがコチラ。

 

私達家族を乗せた車の前を走るトラック。ウインカーがしゃべるタイプ!

 

 

左折のためにウインカーをつけるトラックから「左折します。ご注意ください」との音声が聞こえてくる。

それを聞いた息子が一言・・・

 

 

「あのトラック。挫折(ざせつ)するから、ご注意くださいだって・・・」

 

当時は、挫折の意味も分からないまま言ってました(笑)

そんなことがあったもんですから、この言葉に反応してしまったんだと思います(^^)

 

しゃべるウインカーとはまったく関係がない言葉ですが(笑)「ちょっと寄り道がいい道、かも。」ってなんかよくないですか?時間の流れが速く、慌ただしい世の中ですが、頑張りすぎて疲れ切る前にちょっと寄り道するのもいいと思います。失敗のない(挫折のない)人生なんてないと思うので、精一杯もがきながら寄り道するのもアリですよね(^^)/

 

パッとしない天気が続くなか、懐かしい出来事と共にそんなことを思っていました。

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close