お湯の温度が安定しない?16年以上経過した給湯器のお取り替え – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年05月20日 給湯器・湯沸器

お湯の温度が安定しない?16年以上経過した給湯器のお取り替え


%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です!

 

マインドガスの毎月の業務に、ガスの使用量を見て回る検針業務があります。

その時、家においでになられているお客様には声をお掛けするようにしております。

何ともない日常会話ですが、少しずつお客様を知り、お客様に私を知って貰うようにしています(^^)

 

そんな中、あるお客様から

「最近お風呂の温度が低い気がするのよねー。」

という話になり給湯器を調べてみました。

 

このお客様宅は二世帯住宅で、給湯器は家を建ててから一度も壊れず約16年間経っていました!いやはや長持ちしてますね!

電子基板の異常で修理不可。ですのでお取り替えすることになりました。

 

 

交換工事

この給湯器はセミオートタイプ。自動湯はり、追い焚機能などのある給湯器です。

 

 

今回は一階の給湯器、左側の交換です。

 

 

 

先ずは繋いである湯水、ガス、風呂の往き戻りのホース、リモコン線などを取り外し、給湯器本体を外します。

結構な重さです(笑)

 

 

 

新しい給湯器を引っ掛け、全部繋ぎ直していきます。

 

ガス使用量が少なくなる”エコジョーズ”や”エコワン”のご提案をしましたが、普通の給湯器に決まりました。

 

スペースの関係で右の給湯器と高さを合わせられませんでしたが、右の給湯器の交換時に合わせるようにします。

 

 

後は試運転をし、取り扱いのご説明をして完了です(^^)

 

それでは何か分からないことがありましたらご連絡下さいね、と帰ろうとしましたら、

「ありがとうねー、これどうぞ(^^)」

とお土産を下さいました(^o^)/

 

 

嬉しい心遣いに感謝です!

 

 

おわりに

お風呂は1日の疲れを癒す重要な役割があると思うんです。

ですので、快適じゃないと充分な癒しが取れません。

少しでもストレスを感じましたら、取り扱いのガス屋さんにまでご相談して下さいね(^^)

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close