中土佐町久礼の大正町市場へぷらっとお買い物に行って来たお話 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年05月24日 従業員のひとりごと

中土佐町久礼の大正町市場へぷらっとお買い物に行って来たお話


%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です!

 

先日の日曜日、中土佐町久礼で催されていました”かつお祭”に行って来ました。

 

かつお祭

毎年5月の第3日曜日に高知県の中西部地区の中土佐町で開催されるお祭り。

初鰹の時期に開催されるかつお祭は、旬の鰹をワラ焼きで味わう『本場藁焼き鰹のタタキ』や、お刺身、かつおめしなど、色々なカツオ料理を堪能できるイベント。会場の中土佐町ふるさと海岸では、かつお一本釣り競争や、ところてん早食い競争などの楽しい催しも行われ、多くの観光客で賑わいます。
 

 

久礼といえば大正町市場。何ぞ美味い魚でも買いに行こうかと出掛けましたが、このかつお祭を開催しているとのAMラジオ情報を入手し、息子と二人でワクワクしながら行きました。

 

 

中土佐町久礼

 

高知市から車で凡そ一時間。高速道路を使えば三十分程で行けます。

 

 

 

特に急いでいる訳でもないので、下道で須崎市まで行き、須崎西から高速が無料区間になるため高速道路へ乗りました。プチドライブには絶好の日よりでした(^^)

そこから十分程走り、中土佐インターで降りると程なく到着です。

 

 

 

最近、息子のブームのうえ~いスタイル(笑)

 

会場近くの駐車場は全て満車状態の為、2キロ離れた臨時駐車場まで行きシャトルバスで会場へ。

 

 

 

開場は久礼八幡宮前のふるさと海岸イベント広場。

お昼頃到着しましたら、やはり大勢の人で賑わっていました。

食事をしたくてもスペースが空いてないので、仕方なくぷらぷら大正町市場の方へ歩いて行きました。

 

 

 

お腹も空いたので久礼の有名なお店”ど久礼もん”で食べる事にしました。

 

 

 

息子はかつお丼、私はど久礼もんの名物ラー油の入った焼きラーうどんを頂きました(^^)

息子は大人一人前もあるかつお丼を全部食べました!よっぽど美味しかったんでしょうね(笑)

焼きラーうどんはビールが欲しくなる味でした。

もしくは白飯と一緒でも合う味でした!

 

お昼も終わり久礼大正町市場へ!

 

 

美味そうな魚をゲットしました!

 

そろそろ人も少なくなって来たかなと、イベント広場の方へ戻ってみましたらイベントは終了しており、慌てて最終シャトルバスに飛び乗り帰って来ました(笑)

 

 

おわりに

計画もなしでふらっと出掛けましたので、ピーク時に到着してしまい何も出来ず仕舞いでした(笑)

来年はもっと早く行き、「かつお一本釣り競争」や「ところてん早食い競争」などに参加したいと思います(笑)

 

 

ちなみに私、この人混みに酔い、夜熱が出てしまいました(笑)

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close