エアコンクリーニングのレクチャーを受けて来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年05月31日 エアコンクリーニング

エアコンクリーニングのレクチャーを受けて来ました!


%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です!

 

5月ももう終わりですね。

そろそろ嫌な梅雨の季節に入りますが、その前にやらなければいけない事がありますよねー。

 

そうです!

エアコンのクリーニング!

 

という訳で、弊社でもエアコンクリーニングが出来るようになるために、エアコンクリーニングのプロの方からのレクチャーを受けて来ました。

基本クリーニングをするのは大型新人の嶋﨑くん。私たち他の従業員はサポート役として行なっていく予定にしております。

 

 

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングには大きく二つの方法があると云います。一つはエアコン(室内機)を壁から取り外し清掃する方法。もう一つは壁に設置したまま清掃する方法です。

今回は後者の壁に設置したままの清掃方法をレクチャーして頂きました。

 

 

舞台はとあるマンションの一室。

今回のターゲットはもうかれこれ10年以上そのままの状態で使用していたと云う強敵!

 

 

1.養生

 

先ずは養生して行きます。

 

 

 

この養生をしっかりしておかないと、もしもの時に室内に水が落ちてしまうとの事ですので、細心の注意を払い丁寧にして行きます。

 

 

 

室内機の周りは特に丁寧にして行きます。

この時、外せる部分を外し、綺麗に洗って置きます。

 

 

2.洗浄

 

がっつり囲っています!これで下準備は完了です。

 

 

 

強力な薬剤で頑固な汚れやカビ菌を浮かび上がらせ、水のジェット噴射で根こそぎ落として行きます!

 

 

 

ぎゃーッ!

真っ黒クロスケ出てきたよー!!

 

10数年の威力ハンパないッス!!(笑)

 

 

3.乾燥

 

暫く時間を置き乾かしたら、外した部品を組み直して行きます。

 

 

4.試運転

 

最後に試運転をして完成です。

 

試運転をしてみて、ここの住人の方は

「全然カビ臭くない!」

と驚きの様子でした!

 

 

 

おわりに

これから何度もエアコン(社屋や社員の自宅等の)クリーニングをし、完璧な状態になればお客様にご提供して行きたいと思います!

何と言っても強力な大型新人嶋﨑くんが入社してくれたので、彼の活躍の場をドンドン作って行きたいと思います!

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close