土佐偉人銅像巡り。やっと半分巡りました(後半) – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 土佐偉人銅像巡り。やっと半分巡りました(後半)
2017年07月20日 社長ブログ

土佐偉人銅像巡り。やっと半分巡りました(後半)


こんにちは。「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

シリーズで紹介しています「土佐偉人銅像巡り」全16カ所。

やっと8カ所目まで来ました(^^)/

 

偶然の出会いから始まったこのシリーズ。

高知県人としては制覇しないといけないでしょ!!と心に誓ったこのシリーズ。

ちょっと振り返ってみますの【後半】です。

 

【土佐偉人銅像名簿】黄色は私が出会った(巡った)土佐の偉人。

①中岡慎太郎(室戸岬)

②岩崎弥太郎(安芸市)

③お龍と君江(芸西村琴ヶ浜)

④吉田茂(南国市物部)

⑤坂本龍馬(桂浜)

⑥長曾我部元親(高知市長浜)

⑦山内容堂(高知市鷹匠町)

⑧牧野富太郎(高知市五台山)

⑨板垣退助(高知市丸ノ内)

⑩山内一豊(高知市丸ノ内)

⑪山内一豊の妻 千代(高知市丸ノ内)

⑫野中兼山(本山町本山)

⑬武市半平太(須崎市浦ノ内)

⑭吉村虎太郎(津野町新田)

⑮維新の門(梼原町川西路)

⑯ジョン万次郎(土佐清水市足摺岬)

半分巡ってきたので、今までを振り返ってみました(^^)/ 5人目から8人目まで

 

な、な、な、なんと一番最後に、土佐偉人銅像巡りの締めとして会いに来たかった人に、こんなに早い段階で会いに来るとは・・・

 

坂本龍馬その人です!そう!5人目は、坂本龍馬像です。

この日は、我が家の姫が「桂浜に連れて行ってーーー(*”▽”)」っていうもんですから、渋々2人で桂浜デート。表情もビミョーなんです(笑)また、最後には来たいと思ってますけどね!

 

6人目は、と言うより6カ所目は、八志士の群像「維新の門」です。

圧巻です!躍動感ハンパないです!!

 

 

 

ここ、維新の門がある梼原町は龍馬が脱藩したとされる地。その時の様子を表しています。

詳しくはコチラから⇒【土佐偉人銅像巡り】6カ所目。八志士の群像「維新の門」に行ってきました。

 

 

この場所(維新の門)から車で20分程のところに津野町があります。

7カ所目は津野町。吉村虎太郎です。

 

 

小高い丘の上にある吉村虎太郎像。土佐脱藩第一号のことや、天誅組の総裁の資料など展示している生家も行ってきました(^^)/

詳しくはコチラから⇒【土佐偉人銅像巡り】7人目。吉村虎太郎に会ってきました。

 

折り返し地点の8カ所目は、龍馬の妻「お龍」と妹「君江」の姉妹像です。

 

 

龍馬像向けて手を振っているようで、私も一緒に遠くを見てしまいました(笑)

詳しくはコチラ⇒【土佐偉人銅像巡り】8カ所目。龍馬の妻「お龍」と妹「君江」の姉妹像に会ってきました。

 

番外編

さすがは高知県。土佐偉人銅像以外にも偉人さんがいらっしゃいました(^^♪

 

題して「リョーマの休日」

 

 

おあとがよろしいようで(笑)

さあ、折り返し地点。後半戦は、遠方も残っていますが完全制覇を目指して巡って来まーす(^^)/

 

では、また~♪

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close