今年も始まりました。火育出前授業2017。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年07月26日 LPマンがゆく

今年も始まりました。火育出前授業2017。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

さあ、今年も始まりました!高知県LPガス協会青年部会主催の「火育出前授業」実は今回で2校目なんですが、私は今年初でした(^^)/

 

 

私自身、今年初めての小学校は、耐震工事の最中グランドが使えないとのこと。「火起こし」が出来なかったので、紙芝居による「火」を伝える授業と、「防災」について一緒に学んできました。

 

 

「防災」授業では、地震の話を中心に身を守る方法を勉強し、新聞紙を使って簡易スリッパを作成。子供たちのテンションに戸惑いながらも(笑)楽しく授業できました。さすがは高知県の小学校で、防災意識が高く、色々な事をすでに知ってる子供たちで復習もかねてスムーズに進行で来たことは良かったと思います(^^)/

 

この時点で、すでに顔から汗が噴き出てます(^^;)

 

 

「火育」授業では、回数を重ねてきただけあって、さすがの安定感(笑)子供たちもキラキラした目で聞いてくれてました。

 

「お家でガスを使ってる人?」と聞いたところほとんどの家庭でLPガスが使われていて、さらに可愛く良い子に見えたのはここだけの話です(笑)将来、この「火」を絶やさない様にしなくてはいけないと心に誓いました(^^)

 

最後に

今期始まったばかりの「火育出前授業」

今年はありがたいことに10校を超える小学校からの依頼があり、可能な限り実施していこうと「ガスコラボ四国」の行事と合わせて11校で実施します!正直、青年部会の負担も大きくなると思いますが、将来子供たちから「火」を消してしまわないように、ガス体エネルギーをきちんと理解してもらい、多様化するエネルギーの中で選択肢の一つとして選んでくれることを願ってやりきっていこうと思う2017夏。

 

今回は、LPマンの顔だけバージョン。着ぐるみじゃないという事で余裕こいてましたが、顔面から滴る汗を見て、夏場の着ぐるみは顔だけでも気をつけろ!と思った火育出前授業でした♪

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close