業務用もなんのその!エアコンに長年蓄積した油汚れを一掃して来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年08月05日 エアコンクリーニング

業務用もなんのその!エアコンに長年蓄積した油汚れを一掃して来ました!


 

皆さん、こんにちは!!嶋﨑です!(^o^)/

 

毎日暑い日が続き、夏本番を楽しんでいますでしょうか?

いやー、夏らしくて良い事ですね。

 

 

今回はエアコンクリーニングについてですが、これまでの家庭用のエアコンではなく、業務用の少し大きなエアコンになります。業務用と言いましても、家庭用と同じ壁掛型で、ダイキンの3馬力のタイプになります。

 

業務用エアコンクリーニング初挑戦!さあマインドガスの出番です!!

 

 

※汚れた状態をそのまま添付していますので、苦手な方は閲覧注意をお願いします。

 

 

 

 

 

 

今回はマインドガスのお客さんで某お弁当屋さんの調理場についてあるエアコンになります。家庭用との違いは、業務用の方が幅が30cmくらい長いです。後はそれほど違いはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルターは定期的に清掃されていてホコリは溜まっていませんでしたが、やはり調理場ということで油汚れが目立ちます。

 

 

いざ洗浄!

 

 

 

洗浄用のカバーをギリギリ被せることができました。カバーの種類は大、中、小とあり、家庭用のエアコンクリーニングをメインに考えてましたので、中を購入していました。エアコン本体がこれより大きな物でしたら、大のカバーでないと対応できないところでした。良かったです。

 

 

 

薬剤と油が反応して良く泡立っています。油汚れは簡単に分解されて茶色い泡になって流れています。

 

 

 

 

吹き出し口付近の汚れも分解され、気持ちが良いくらい流れ落ちています。

 

 

 

 

 

 

 

高圧洗浄機で洗い流した後です。油がとれてフィン本来の姿に戻りました。

 

 

 

吹き出し口、ファン付近の状態です。汚れがとれてキレイになりました(^^)

 

 

 

 

洗い液です。これだけの汚れをつけたまま長年の間運転していたんですね。

 

 

 

洗浄完了

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、業務用でも問題なく油汚れを一掃することができました!!

 

 

 

まとめ

業務用初挑戦でしたが、無事にクリーニングをすることができ、ほっとしました。

今回は3馬力のタイプでしたが、これ以上大きい機種になると手持ちの道具では対処できないので、お客様との事前打合せでしっかり確認をしてご迷惑をおかけしないように気をつけたいと思います。

 

 

お客様から

『クリーニング前より冷えだした!

と大変喜んで頂き、頑張ってキレイにして良かったなと思いました。お客様の笑顔が何よりです(^-^)

 

 

これからも新しい事にチャレンジしていき、お客様をどんどん喜ばせていきたいと思います!

 

 

 

それではまた!(^▽^)/

 

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close