【2017年】今年もぎりぎり”高知の夏!”を感じることが出来ました!【よさこい祭り】 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 従業員のひとりごと
  • 【2017年】今年もぎりぎり”高知の夏!”を感じることが出来ました!【よさこい祭り】
2017年08月16日 従業員のひとりごと

【2017年】今年もぎりぎり”高知の夏!”を感じることが出来ました!【よさこい祭り】


%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です!

 

今年の夏は下の子が産まれたため、上のお兄ちゃんは遊びに行く回数が少なくフラストレーションが溜まっているんではないかと思い、「せめてよさこい祭りにでも連れて行ってあげよう!」と行って来ました!

 

 

・・・というのは口実で、本当は私が行きたかっただけなんですが(^p^)

 

 

 

いざっ!よさこい!よさこい!

この日は8月12日。よさこい祭りの最終日、後夜祭です。

この日を逃したらもう見れないと、必死でお兄ちゃんを説得できたのが19時半...時間的にぎりぎりです!(笑)

そこから車に飛び乗り、一路会場の中央公園まで走らせます!

が!

周りのコインパーキングは満員御礼!それどころか空き待ちの車まで居る始末!

何とか高知県庁前のコインパーキングが空いているのを見つけ、やっとこさ停める事が出来たのがもう20時くらい。

そこから歩いて中央公園まで行き「ふぅ...やっと見える」と思ったら...

 

 

やっぱ すんげぇ人の数なのーー!

 

ステージに近づく事すら出来ず、豆粒くらいの踊り子さんを遠くの方から眺めていました(笑)

 

 

 

ですが、遠くからだと何が何やらよく分かんないの...(ノ_;)

 

 

 

せっかく見に来たのに踊っているのがどこのチームかも全く分からず、ステージに特設してある巨大スクリーンの映像でしか見えないという正に「テレビで観た方がマシじゃね?」状態(笑)

 

帯屋町商店街の中でも踊っていましたが、地方車からの音が大き過ぎて息子が嫌がり(私もキツかった 笑)断念。

これには息子もそっこー飽きてしまい、結局滞在時間も30分そこそこで脱出することになりました(笑)

 

 

 

ちなみに今年の各賞は

【よさこい大賞】

十人十彩

 

【金賞】

旭食品

濱長花神楽

とらっくよさこい(ちふれ)

 

【銀賞】

ほにや

俵屋グループ

ダイヤモンドダイニングよさこいチーム

 

【審査員特別賞】

総合クラブとさ「青龍」

同志社大学よさこいサークル「よさ朗」

あたごまち愛組氣炎一座

 

【地区競演場連合会奨励賞】

万々商店街 万々歳

au

上町よさこい鳴子連

よんでん

帯屋町筋

セントラルグループ踊り子隊

京町・新京橋「ゑびす・しばてん連」

NTTドコモ

サボタージュ

上總組

天空しなと屋 しん

帯屋町筋ジュニア隊

 

【地区競演場連合会地方車奨励賞】

梼原
高知信用金庫
ちかもり
 
 

となっております(^^)/

 

 

 

おわりに

それでも何とか今年も”高知の夏”を味わう事ができ、満足できました(^^)

息子も帰りの車の中では「よさこい♪よさこい♪」と楽しそうでしたので良かったです(^^)

 

 

やっぱりよさこいを綺麗に見たかったらテレビで見る方がいいし、臨場感や迫力を味わいたかったら直に見に行かないといけないですね。

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close