高知城三の丸で子どもと気合を入れた「灯篭」を作って来たお話し! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年08月23日 従業員のひとりごと

高知城三の丸で子どもと気合を入れた「灯篭」を作って来たお話し!


 

%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です!

 

先日8月の19、20日の二日間、高知城にて「第3回土佐風土祭り」が開催されていました。

 

これは是非とも行ってみたいイベントでした。

というのも今年の 弊社マインドガスお客様感謝祭が11月23日(勤労感謝の日)に行われる事が決定 しまして、あらゆるイベントの良いところをパクって参考にして行きたいと思っているからです!

 

 

 

という訳でいざ土佐風土祭り!

土佐風土祭りとは

 

高知を元気にするために、子どもたちからご年配の方まで楽しめる夏祭りを目指しています。

 

私たちはこの土佐風土祭りを通じて、ご来場の皆さま一人ひとりに、全国に誇れる土佐特有の風土を余す事無く、見て、聞いて、体験し、味わい、知っていただきたいと考えています。

高知にお住いの方には地元をもっと愛し、ほこりを持って住み続けていただけるように。

県外からお越しいただいた方には、高知を知って好きになってもらいたい。

そんな思いで私たちの考える高知の魅力と、開催に賛同してくださった皆さまのエネルギーを高知の中心である高知城に集めました。このお祭りが「みんなで一丸となって高知を元気にする」きっかけになることを願い土佐風土祭りを開催します。

 

土佐風土祭りオフィシャルサイトより引用

 

もともと鏡川河畔、みどりの広場で行われていたものを、今年は大政奉還から150年の節目との事で記念に?高知城で開催したらしいですね。

 

 

土曜日と日曜日とでプログラムの内容が変わっており、両日で楽しめるようになっていますね!

私は20日の日曜日に行ったので、前日土曜日のDJKAORIさんは見てなく見たかったです!

 

 

追手門を潜るとすぐに特設メインステージ

私が行ったのは日曜日の15時半ごろ。

すでにアンパンマンショーは終わって記念撮影会が行われており、長蛇の列でした。

 

 

当然、並びたくない私は遠くの方から盗撮(笑)!

上のお兄ちゃんも、最近アンパンマンへの興味が薄らいで来ていたのでホッとしました。

 

”風土のFOOD”(上手い事言うのぉ)は三の丸で出店しているとの事ですので、石段を上り一路三の丸へ!

 

 

三の丸には高知の旨いもんが集結!

 

高知の名だたるお店約40店舗が出店しているとの事で賑わっていました!

何と土佐のかき小屋さんも出店されていました!

息子はここんところのお祭りでは絶対に買う、電球のジュースを購入しました(笑)

 

 

灯篭づくり

 

一通りお店を回り終えると、ふと目に入って来た「灯篭づくり」の文字...。

「ほほぉ、いいねぇ。」

という事で作らしていただきましたが、よく見るとこれ、前日のイベントでしかも要予約じゃないですか(笑)

知らずに話しかけましたが、快く対応していただきました(笑)

 

 

私「何描くぜ?」

 

息子「アンパンマン?」

 

私「えー、もっとカッコいいのにしようぜ?」

 

息子「じゃー仮面ライダーエグゼイド!」

 

私「よしきた!」

 

 

 

つー事で、息子が最近ハマっている仮面ライダーエグゼイドを描きました。

私世代には全く馴染めない仮面ライダーです...。

これを型に嵌めて、

 

 

完成!

あれっ? やばい...カッコいい...っ!(自画自賛)

 

夜ライトアップして飾るそうなんですが、息子もいる事ですので見るのは断念致しました。

後日、高知青年会議所にて受け渡ししてくれるみたいなので、取りに行きたいと思います。

 

 

 

おわりに

 

この後たっぷり旨いもんを堪能し、高知城を後にしました。

やっぱり子供と一緒に何かを作るっていうのは楽しいですね(^^)

大いに盛り上がっていたこのイベントのパクれるところは参考に出来るところは参考にして、マインドガスお客様感謝祭に繋げて行きたいと思います!マインドガスのお客様は今年の感謝祭は乞うご期待です!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close