ガス屋さんが...行う電気温水器からガス給湯器への取り換え工事 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 給湯器・湯沸器
  • ガス屋さんが...行う電気温水器からガス給湯器への取り換え工事
2017年09月01日 給湯器・湯沸器

ガス屋さんが...行う電気温水器からガス給湯器への取り換え工事


こんにちは。残暑厳しいおり皆様如何お過ごしでしょうか?マインドガスの寺やんこと寺本です。

 

今回は、またまた寺本の本業でありますガス器具の設置工事の模様を発信させていただこうと思います。

今回、電気温水器からガス給湯器へ交換されたお客様は、高知市在住のS.Y様と申します。

弊社とのお取引も既に35年以上と長くお世話になっています。

今回使用されていた電気温水器が不調となり、弊社と私、寺本へご相談くださいました。

お湯まわりの事なので、すぐにマインドガスだと思われたそうです。

この電気温水器25年間ほど使用されていましたが、もう古くて2週間ほど前よりスイッチが時々勝手に切れたりしていたようです。

S.Y様とご相談、話し合いの結果、電気温水器は撤去して新しくガス給湯器への交換工事となりました。

電気温水器とガス給湯器との違いを説明させていただき納得していただきました。

 

 

 

今まで使用していた電気温水器のタイプは、370リットルタイプと言われるものでとても大きく、置き場所もかなりとっていました。

 

 

 

まずはこの電気温水器を撤去します。

 

 

 

4人掛かりでやっと撤去出来ました。

 

 

 

給水、給湯、ガスの配管工事をして行きます。

 

 

 

完成です。

 

 

 

電気温水器を撤去して、ガス給湯器に交換したら、このようにすっきりとしました。

ガスコンロのみのご使用から、ガスコンロとガス給湯器のご使用になったため、ボンベの本数を1本から2本へと増やし、自動切換え型調整器を設置しました。

 

 

 

電気温水器からガス給湯器へのメリット

○電気温水器からガス給湯器へ交換すれば、設置スペースをとりません。

○不意に人が増えてたくさんのお湯を使用しても、お湯切れの心配がありません。

○電気温水器のようにタンクにお湯を貯めておかないので、出すお湯はいつでもクリーンです。

○水道直圧なのでシャワーを使ってもパワーがあります。

 

 

最後に

ガス給湯器設置後のメンテナンスは、弊社マインドガスが責任を持って対応させていただきます。

電気温水器及び灯油ボイラーから、ガス給湯器へのお取り換え工事は弊社へぜひご相談ください。

 

 

おまけ

撤去した電気温水器のお湯(タンクに残った水)を排水バルブから抜くと、、、、、、、、

 

 

 

ビックリ!

 

タンクの下の方に貯まってあったお湯は、ご覧のように錆で濁っていました。

年数が経つとこのように沈殿してきます。

こんなお湯がキッチンの蛇口から出て来ていると思うとゾッとします...。

 

やはりクリーンでパワフルな地震に強いLPガスで決まりですね!

 

 

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close