しばらく使っていないモノをキレイにして、お客様に喜んで頂きました!! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年09月02日 エアコンクリーニング

しばらく使っていないモノをキレイにして、お客様に喜んで頂きました!!


 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

 

近頃は朝晩涼しくなり、心地よい風が吹いて少しずつ秋が近づいてきましたが、まだまだエアコンがないと快適には寝れませんよね。

 

今回は、10年程ご使用されているエアコンで、依頼者のN様のお母様が施設に入居されてしばらく(半年くらい)使用されていなかった状態のモノをクリーニングしてきました!それではマインドガスの出番です!!

 

 

 

 

2006年製の三菱の40エアコンです。

 

 

N様のお母様はご高齢ということもあり、フィルターの掃除は4,5年くらいできていないようでした。

 

 

 

フィンは割りとキレイな状態ですが、吹き出し口周辺は汚れが目立ちます。

年数は経っていますが、比較的汚れの状態は良いです。

 

 

 

 

 

一見フィンはそんなに汚れていないように見えますが、高圧洗浄機でフィンの細かい隙間に勢いよく水を噴射すると、その隙間の汚れが剥がれ落ちていきます。

 

 

三菱ならではの『ムーブアイ』もキレイにします。

 

 

 

洗浄後です。あまり変わってないように見えます(笑)

 

 

吹き出し口もキレイになりました!

 

 

当然、洗い液はアメリカンコーヒーです。

 

 

キレイにしたカバー、フィルター、ルーバーを取り付けて洗浄完了です!!

 

 

作業人数:2名  

作業時間:2時間 ※途中でスズメバチが襲来し、20分の格闘時間を含む

 

さいごに

しばらく家の主が不在で、掃除ができないまま使われていなかった10年選手のエアコンでしたが、キレイにクリーニングして運転してみると問題なく使用できました。

 

N様に私が、『キレイになりました。買い替えなくてもまだまだご使用できます!』とお伝えすると大変喜んで頂きました!

 

実は、N様からクリーニングのご相談を受けた時に、クリーニングをするか、もう駄目なら買い替えようか悩んでいるとおっしゃられていました。私はエアコンの状態を見て、『クリーニングすれば大丈夫ですよ』とお伝えして、クリーニングのご依頼を受けていました。

 

 

無事にクリーニングが完了し、お客様に喜んで頂けて良かったです(^ ^)

 

エアコンに限らず、生活に関わるモノやお困りごとのご相談を頂けるようになり、マインドガスのお客様をハッピーにできるよう、日々頑張っていきたいと思います!!

 

 

それではまた!!(^ ^)/

 

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close