ガス屋さんが...高知市弘化台で行なわれた【弘化台市場秋祭り2017】へ行って来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 従業員のひとりごと
  • ガス屋さんが...高知市弘化台で行なわれた【弘化台市場秋祭り2017】へ行って来ました!
2017年09月22日 従業員のひとりごと

ガス屋さんが...高知市弘化台で行なわれた【弘化台市場秋祭り2017】へ行って来ました!


 

こんにちは。ガス屋さんが...とお遍路の寺やんいや、マインドガスの寺本です。

 

 

去る9月16日に高知市弘化台にある、高知市中央卸売市場で行われた「弘化台市場秋祭り2017」を見て来ましたので、その模様をお伝えしたいと思います。

 

 

弘化台市場秋祭り2017

 

この弘化台市場秋祭りへは、弊社のお客様であるお魚屋さんが出店するということで、プロパンガスとガスコンロの貸出し、設置作業を行うために伺ったおりに、お祭りの様子も見て来ました。

 

 

 

出店されたお客様は、高知市は上町で魚とお惣菜などを販売されている上町池澤本店様。

上町池澤本店さんと弊社のお取引きも長く40年近くとなっており、たいへんお世話になっております。

上町池澤本店ホームページ:http://kochinet.info/ikezawa/

 

 

 

この弘化台市場秋祭りは毎年行われているようで、出店数もかなり多く、高知でも有名なホテルの城成館や、老舗かまぼこ店の松岡かまぼこなど、市場に関わっている会社の皆様が主体になっているようでした。

 

 

 

開催時間は、午後3時~午後8時までなのですが、午後2時ごろにはすでに一般のお客様がばらばらと来場し始めていました。

普段は、卸売市場なので一般の方はあまり来ないのですが、このお祭りのときは市場を一般の方に開放して、このようなイベントを開催されているようです。

 

 

 

さて、このお祭りでの上町池澤本店さんの売り物は、かつおが原料になったフレークにラー油が入った「赤かつお」をラーメンに入れた「赤かつおラーメン」です。

 

 

 

この「赤かつお」は、ごはんの友日本一を決めるTBSテレビの「めし友グランプリ」で 、全国353品の「ごはんの友」の中から見事グランプリを取った一品!つまり日本一ご飯に合うんです!

 

 

 

「赤かつお」には(ゆず味)(にんにく)(青のり味)の3種類あります。

 

 

弘化台市場秋祭りの見どころ

 

この弘化台市場秋祭りの見どころは、40kgはあろうかと思われる本まぐろの解体ショー。

その周りは、人、人、人の山です。解体まぐろを、写真に収めるのがやっとの状態でした。

 

 

 

それと和太鼓の演奏もあるようで、私は時間の都合で観ることができませんでしたが人気のショーとの事です。

 

 

 

冷凍まぐろの目方(めかた)当てクイズもありました。

 

 

 

ちゃっかり私も参加しました。

 

 

 

が、結果はこれも時間の都合で確認できませんでした。残念です。

 

 

 

お父さんたちには、ビールの販売もあり、さながらひろめ市場を大きくしたような感じになりました。

 

 

上町池澤本店の池澤社長に聞きました。

 

なぜ、魚の刺身とか、すしなど、魚を販売しないのですか?

【池澤社長】魚を売るコマが多く、他の魚屋さんとは仲良しで知り合いでもあるので、あえて競合はせず別の物で。

と思ったそうです。ですから赤かつおラーメンでとの事でした。

 

 

最後に

 

もちろん寺やんも、池澤社長自ら作る「赤かつおラーメン」をいただきました。

麺はしこしこで歯ごたえがあり、程よくスープに絡む。

これに赤かつお、にんにく味のパンチが効いていて、とても美味しかったです。

ご飯の友はラーメンの友でもありました!

 

これからもがんばれ、弘化台市場祭り!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close