台風が接近してる中「経営理念を作る合宿」2日目の模様です。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 台風が接近してる中「経営理念を作る合宿」2日目の模様です。
2017年09月20日 社長ブログ

台風が接近してる中「経営理念を作る合宿」2日目の模様です。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん改め、この1年、娘の「飛び込み」を全力で応援する!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/

 

経営理念を作るため1泊2日の合宿に行ってきました。山籠りです(笑)

そんな山籠もりできる施設は「考える村」というところ。いかにもって感じでしょ(笑)

 

「考える村」へは、国道の登り口から山の中を突き進むこと約6km。緑のトンネルをくぐり上がると、山の中に考堂があります。考堂内は宿泊・研修施設と喫茶店が併設しています。

 

テレビなどの誘惑はもちろんありません。何も考えず自然の中で心身をリセットする場。合宿には最適の場所なんです(^_^;)

 

1日目の模様はコチラから⇒台風の最中に「経営理念」を作りに合宿してきました。

 

2日目

台風の影響なのか、夜凄く風が吹いていたのでえらいことになってるんじゃないかと朝外に出てみると・・・

 

あれ!?いい天気ですやん(^^;)台風はいずこに~???

 

朝ご飯を用意していただいてる様子も朝日が差し込んでいい感じですし…

 

 

考堂の中もいい感じじゃないですか・・・台風よ、いずこに・・・。

 

こんな感じで2日目がスタートしました。(現時点では台風の影響が感じられませんが、少しずつ台風が迫ってきています)

朝食を済ませ、朝から発表に入っていきます。1日目に指摘されたところを修正し、発表し、また修正。それを繰り返して経営理念を作り上げていきます。

 

2日目のトップバッターは、なんと私から!!

 

と、その前に・・・

 

この日、朝から長田社員も参戦。みなさんとは別メニューで作り上げていきます(^^)/いわゆる講師の方とマンツーマンってやつです(笑)

 

 

遠くで難しそうな顔してますが、やりきってもらいます(^^)/

 

 

さて気を取り直して、私の発表からスタート(^^)/

 

 

 

 

 


なんとなんと、朝から「いいんじゃない!」の言葉を頂きました(驚)そんな経営理念がコチラ(^^♪

 

【ミッション(使命)】

マインドガスは、安心・安全なLPガスを供給し、さらにお客さまの御用聞きとして、様々なコミュニケーションの取組みを強みとしたオンリーワンのガス会社になります。

 

【ビジョン(未来像)】

マインドガスは、個性(人)を発信し、独自性を発揮させ、モテるガス会社になります。

 

【社員幸福】

マインドガスは、社員ひとりひとりを尊重し、個性を生かし、共に成長し続けます。

 

【行動方針】

マインドガスは、お客さまに顔の見える身近な存在として寄り添い続けます。

 

今回は、会社を、何より自分の想いを見つめ直すいい機会を頂きました。経営理念を作成する際、自分の考えや想いの部分を深堀していきます。サポーターの方に協力していただきたくさんの気付きをもらい、自分の言葉で作り上げる。

 

とても濃密な時間を過ごせました(^^)

 

 

きちんと長田社員も仕上げて発表してくれました。言ってること感じてることに大きなズレはなく、感心するばかり(^o^)/ただ、この時間あたりから台風の影響が気になりはじめ、皆さんの口数が少なくなっていたことは否めません(笑)私もはやく終わってと願っていましたから(笑)

 

実際は、もう少し続くらしいですが、このままでは下山出来なくなるとの判断で合宿終了。

 

折れてる木々をどかしながら山を下り、海岸線を車で帰っていたのですが前が見えなくなるくらいの大雨。ナビの画面にも大雨の画像が現れるぐらいの大雨です(@_@;)

 

 

無事帰りつきましたが、台風の日は家でジッとしとくべきだと再確認しました!やっぱりこんな日は、自宅待機が基本です!

 

まだまだ、経営指針成文化セミナーは続きますが、ドキドキワクワクしながら、最後までやりきってこようと思います!

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close