高知「道の駅」スタンプラリーの旅2017④ 大山・やす編 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 道の駅
  • 高知「道の駅」スタンプラリーの旅2017④ 大山・やす編
2017年09月25日 道の駅

高知「道の駅」スタンプラリーの旅2017④ 大山・やす編


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん改め、この1年、娘の「飛び込み」を全力で応援する!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/

 

さあ、「道の駅」スタンプラリーの旅(^^)/今回は2箇所!道の駅「大山」「やす」でございます(^-^)/

 

道の駅「大山」

安芸方面から海岸線を車で高知に向かって走ってくると「大山」が見えてきます。(注:バイパスが出来てるので、旧道を走らないと見えてきません)

 

 

 

昔はよくここを通った際に寄ってましたが、今では綺麗なバイパス道路ができていて通り過ぎてしまいます(^_^;)

今回のスタンプラリーの旅をしてなければ来なかったかもしれません。スタンプラリーの力は素晴らしい!

 

 

三角形にそびえ立つ建物が目印。この道の駅は、道路交通情報棟、公衆トイレ棟、特用林産物販売棟の3つの棟で出来てます。そして、雨天や強風時にも適応できるように三棟を大屋根でつなぐ構造としています。この大きな三角形の屋根は、太陽光のエネルギーをうまく使い、建物内の暖房施設に利用してるそうです。と、HPに書いてました(笑)

 

さあここでも、この旅の目的でもあるソフトクリームを探していきます(^-^)/ここでは、アイスクリームがありました・・・

 

 

ん!?焼きナス??

 

これが「安芸グループふぁーむ」の、あの有名な「焼きナスのアイス」ですか!

 

早速、本当に焼きナスの味がするのか試してみなくては!

 

 

いや〜ん、本当に「焼きナス」の味や〜〜〜ん♪

びっくりするぐらい焼きナスで、びっくりするぐらい美味しかったです(≧∇≦)

皆さんも一度ご賞味あれ〜♪

 

道の駅「大山」

(場所)高知県安芸市下山1400番地

(営業時間)4月〜9月は、8:30〜18:00 10月〜3月は、8:30〜17:00です。

 

p> 

 

道の駅「やす」

道の駅「大山」を後にし、向かった先は道の駅「やす」

 

 

ここは「県立公園ヤ・シィパーク」に隣接した道の駅。後ろには海が広がりとても綺麗なところです。

 

 

 

夏場は海水浴場としても人気のスポット。私も子供達が小さい頃はよく遊びに来てました(^-^)/

 

ここでは、ご当地ならではのソフトクリームがなかったというか・・・ここでも「焼きナスアイス」が売っていたので・・・今回はパス(笑)

 

海以外に何かないかな〜って探していると・・・

 

 

龍馬さん発見!ちっちゃい龍馬さんと記念撮影してきました(^_^;)

 

道の駅「やす」

(場所) 香南市夜須町千切537-90

(営業時間)8:00~22:00(店舗によって営業時間と定休日は異なります)

 

p> 

 

今回のまとめ

今回の旅もそうですが、道の駅ごとに特色があり、楽しみがあります。ドライブの休息地はもちろんですが、目的が「道の駅」でもいいんじゃないかと思っています(^-^)/スタンプラリーがキッカケですが、いい旅になりそうです!

 

さあ、完全制覇目指して頑張りまーす(^^)

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close