強行!土日でイベント3ヶ所をはしご!クタクタになりましたが有意義な時間でした! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 従業員のひとりごと
  • 強行!土日でイベント3ヶ所をはしご!クタクタになりましたが有意義な時間でした!
2017年09月27日 従業員のひとりごと

強行!土日でイベント3ヶ所をはしご!クタクタになりましたが有意義な時間でした!


 

%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です!

 

この週末の土日、仕事がお休みでしたので、各地で開催されてたイベントへ強行で行って来ました!

 

 

 

まずは土曜日、日高村「めだかフェスティバル」!

 

私の地元日高村での開催なので、是が非とも行かなくては!と意気揚々と行って来ました。

 

 

 

高知市から西へ車で1時間弱。

日高村総合運動公園野外劇場でやっているとの事。

昼過ぎに着いたんですが、凄く人が多くて残念ながらスタンプラリーは終了したとの事です。

 

 

 

日高村にこんなに人が集まるなんて奇跡!

と、失礼な事を考えてしまいました(笑)

 

 

 

ステージでは可愛い子ども達の和太鼓の演奏が行なわれていたり、

 

 

 

リールに見立てた電磁石で魚釣りを楽しんだり、めだかフェスティバルという事もあり本物のめだか釣りもあったりと普段体験できない事に子ども達は夢中になっていました。

 

 

 

ご覧の通りこの野外劇場は一面芝生なので、ござを敷きちょっと遅めのお昼をたべました(^^)

ポニョを切っ掛けに、魚に興味が出てきた上のお兄ちゃんには楽しいイベントでした。

15時まででしたので、この後も最後まで遊んで帰りました。

 

 

 

日曜日、高知市朝倉高知大学「Kodomo.fes2017」!

 

翌日、日曜日には高知大学朝倉キャンパスで開催された「Kodomo.fes2017」へ行って来ました。

様々な企業の仕事に楽しく触れられる内容のイベントでした。

 

 

 

 

丸和建設ブース

 

丸和建設さんのブースで、フォトスタンドへ可愛いタイルを貼っていくモザイクフォトフレーム作りを体験しました。

 

 

 

息子にタイルの色と配置を決めさせ、物作りを体験してもらいました。

お母さんと弟にプレゼントすると意気込んで作っていました(^^)

 

 

 

隣では積み木遊びのできるスペースもあり、楽しく積み上げていました。

プラスチックの玩具が多くなった今、こうやって木に触れるというのは良い経験だと思います。

 

 

ミタニ建設工業ブース

 

ミタニ建設工業さんのブース入り口には、ミタニ建設工業さんのキャラクター「やいろちゃん」の顔はめパネルが!

もちろん顔はめパネルはマストですので、記念に写メに収めます!

 

 

 

ブース内では「やいろちゃん」の塗り絵がありましたのでやって来ました。

途中飽きてしまった息子は「お父さん塗って!」と丸投げしてしまいましたが(笑)

 

 

 

それでも半分は自分で塗っていたので良しとします(笑)

 

 

 

やいろちゃんの缶バッジを購入(^^)

息子も気に入って帽子に付けました。

 

 

高南メディカル

 

おなかも減ったので食堂でお昼を食べる事に。

病院や幼稚園、保育園へ給食を導入している「高南メディカル」さんのお弁当が!

普段食べる事のできないお弁当なので、売り始め一番に並び購入!(笑)

息子も「おいしい!おいしい!」と普段以上に食べていました。

飲み物とセットで500円とリーズナブルでした!

 

他にもネイル、ヘアカット、メイクなどの体験ブースや、パン屋さんや絵本の読み聞かせなど、小さなお子様も仕事に触れあえ、楽しめるイベントが盛りだくさんでした!

 

 

 

鏡川こども祭り

 

高知大学の「Kodomo.fes2017」を楽しんだ後は、鏡川トリム公園で行われている鏡川こども祭りへ!

 

 

 

鏡川と聞いて「緑の広場」と思い込んでしまい、行ってみると「はい!?何もない!」というアクシデントもありましたが、鏡川トリム公園だと気付き何とか辿り着きました(笑)

 

 

 

 

到着したのは14時半ごろで、ちょうど小学生を対象にした「アユのつかみ取り」が始まったばかりでした。

 

 

 

ですので会場はご覧のように閑散としていました(笑)

ですが、おかげでゆっくり見て回る事が出来ました。

 

 

 

直ぐに見付けた顔はめパネル!顔はめパネルはマスト!

 

 

 

 

 

長宗我部元親LOVEブース。

 

 

 

 

鏡川こども祭りだけあって、鏡川の魚などの生態の勉強も出来ます。

 

 

 

終わり間近という事もあって、食べ物は売り切れもあったりと少なくなっていました。

 

 

 

が、塗り絵は出来ましたので、またしても塗っちゃいました(笑)

「環境選隊クリーンレンジャー」...最近レンジャー物にハマって来た息子にはドンピシャでした(笑)

 

最後15時半まで楽しんで、2日で3ヶ所のイベント回りも終了となりました(^^)

 

 

 

おわりに

強行で回ったので最後はクタクタになりましたが、私はもちろん息子にとっても有意義な時間だったと思います(^^)

3ヶ所のイベントを見て回って、それぞれにキチンとコンセプトを持って運営されていましたので、子ども達は遊びながら学習出来ていました。

私も11月23日(勤労感謝の日)のマインドガスお客様感謝祭も名前だけの感謝でなく、ちゃんと感謝の気持ちを込めて作り上げて行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close