【みちくさ遍路 金剛頂寺→神峯寺】弘法大師霊跡を巡り、歩き遍路の学生さんとの出会いもありました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • みちくさ遍路
  • 【みちくさ遍路 金剛頂寺→神峯寺】弘法大師霊跡を巡り、歩き遍路の学生さんとの出会いもありました。
2017年09月28日 みちくさ遍路

【みちくさ遍路 金剛頂寺→神峯寺】弘法大師霊跡を巡り、歩き遍路の学生さんとの出会いもありました。


こんにちは、ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】カメラマン役で同行している高橋です。

前回は、金剛頂寺(こんごうちょうじ)までの道中ご紹介でしたが、次に向かうは27番札所の神峯寺(こうのみねじ)となります。約30Kmの道程で徒歩約8時間30分。平坦と急勾配の山登りです。

 

弘法大師霊跡

国道55号を室戸市から奈半利町に、加領郷の港をすぎた海岸側に「弘法大師霊跡」という石碑が建っています。
ここもまた弘法大師が修行した地とされる場所で、大師堂の中の洞で修行をされたとか。
 
石碑の下にある「弘法大師霊跡」
祠の穴がとても小さいんですが、この中で修行されたのでしょうか・・・
御大師様は体が小さい方だったのでしょうかね。
 
 

羽根岬の休憩所

太平洋を一望できて気持ちの良い休憩所です。

 

 

なにやら紀貫之の歌碑もあったり。

 

 

歩き遍路で巡礼している学生さんに遭遇。

 

遥々茨木県から来たという学生さんとしばらく談笑。若いのに一人で歩き遍路とは立派です。そういえば、あの時は近くに飲み物の自販機がなく何も持ち合わせていなかったので、結局、学生さんにお接待ができずに申し訳なかったです。

 

お昼は有名店「豚福亭」

奈半利駅前にあるトンカツ屋さん。11時開店に入ったのですが、すぐにお客さんでいっぱいに。さすが人気店です。

 
早速メニューから注文。さあ何を食べますかねえ。
 
海老フライ&ロースカツ盛合せ定食(1480円)を頼みました。
 
20分ほど待ってきましたよ!揚げたてです!
食べた印象は、衣サクサクでロースカツは柔らかくてエビフライはプリプリで最高に旨いです。
揚げ物なのにまったくムツコくなく食べる事ができました。
 
厨房の中には大量のトンカツ。店のご主人さんが一枚一枚手際良く作っていました。
ここのエビフライがとても美味しかったので次回来る時には超特大エビフライを、ぜひ食したいなと思っています。
 

 さいごに

今回は美味しいトンカツに舌鼓し学生さんとのお話も楽しかった道中でした。

この後は本編のガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】27番札所神峯寺もご期待ご覧下さい。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close