マインドガスホームページブログからのご注文!お風呂の混合水栓のお取り替え! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年10月08日 水回りのリフォーム

マインドガスホームページブログからのご注文!お風呂の混合水栓のお取り替え!


 

%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です!

 

 

嬉しい事に、このマインドガスホームページブログを見て下さった方から、お風呂のシャワー付き混合水栓のお取り替えのご依頼があり、交換して来ました(O´ω`O)

 

お客様は南国市在住のH 様。

お風呂のシャワー付き混合水栓から水がポタポタ漏れていて、お困りになりネットで検索したら寺やんの記事がヒットし、お電話くださったとの事です。

 

その記事はこちら⇩

 

今回は取り替えの模様をお伝えします。

 

 

 

既存のシャワー付き混合水栓

 

既存のシャワー付き混合水栓はいわゆるシャワー付き2バルブ混合水栓

 

 

 

お湯と水を手動で混合させ適温にして行くタイプ。

このお客様宅のガス給湯器にはリモコンが設置されていましたので、リモコンで適温に設定していれば湯水の混合の必要もないので、それほど不便ではなかったと言います。

 

 

今回お伺いしまして私がオススメしたのはこちら。

 

 

KVK社製 シャワー付きサーモ式混合水栓 KF-800T 定価38,700円(税別)

 

お客様は最初シングルレバー式のシャワー付き混合水栓を仰っていましたが、お値段も同じこの便利なシャワー付きサーモ式混合水栓になさいました。

キッチンで高温が必要な時でも、このシャワー付きサーモ式混合水栓なら湯温を設定できますので便利です。

 

 

 

シャワー付き混合水栓のお取り替え

それではシャワー付き混合水栓のお取り替えの模様をご覧ください(O´ω`O)ノ

 

 

取り外し

 

既存のシャワー付き混合水栓を取り外して行きます。

 

 

 

この「ソケット」を取り外す時が一番緊張します...。

壁の中がどの様になっているのか分かりませんので「バキッ」と配管が折れる事があるんです(泣)

 

 

 

今回は無事取り外せました(笑)すっきり(笑)

偶にホームセンターなどでご購入しご自身で交換される方がいますが、この取り外しで失敗し、補修等で結局高く付いたという話を聞きますが、それほどお値段は変わりませんので専門の業者に依頼された方が良いですよ。

 

という事で、これで取り外し完了!

 

 

取り付け

 

取り外した時と逆の手順で取り付けて行きます。

 

 

 

完成。

 

 

 

シャワーのフックも交換します。

 

 

 

おわりに

お取替え後、お客様に「シャワーも混合水栓も綺麗になって良かった~」と仰っていただきました(O´ω`O)

 

ごくごく偶に、数日経った後からねじ込み部から水がじわ~っと滲み出てくる事があるので、後日確認に伺う事をお約束し帰りました。

 

お風呂はもちろん、キッチンや洗面台の混合水栓のお取り替えも承っておりますので、お困りの方は一度ご連絡ください。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close