【みちくさ遍路 神峯寺→大日寺】大人になっても楽しい洞窟探索と加工場直結ちりめん丼が旨かった。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • みちくさ遍路
  • 【みちくさ遍路 神峯寺→大日寺】大人になっても楽しい洞窟探索と加工場直結ちりめん丼が旨かった。
2017年10月19日 みちくさ遍路

【みちくさ遍路 神峯寺→大日寺】大人になっても楽しい洞窟探索と加工場直結ちりめん丼が旨かった。


こんにちは、ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】ではカメラマン役で同行している高橋です。

さて、今回は神峯寺(こうのみねじ)から大日寺へと向かいます。徒歩で行くと約11時間15分、約37.5km の平坦と登り坂の道のりです。

 

巨大洞穴「千鳥洞」

安芸市市街地のまだ手前、国道55号を左に土佐東街道を進むと大山岬へと出ます。ここには自然にできた洞穴があって、そこを利用して喫茶店がありましたが今は建物の老朽化で閉店していました。なんとも残念ですが、一度はここで海を眺めながらコーヒーを一杯飲んでみたかった。きっと旨かったでしょうね。

 

 

洞穴の奥には木彫りの弘法大師像がひっそり佇んでありました。

 

 

大師像の隣には大山観音堂もあります。

 

小さな洞窟「地蔵洞」

千鳥洞の奥へと進むと「地蔵洞」と看板があり・・・

 

大人が通り抜けるにはちょっと狭いですがなんとか入って行けます。

 

中には、お地蔵様がたくさんありました。

この洞窟では昔、修行僧が生活したり遍路人が宿代わりに使用していたようです。

 

出口は小さいですが、出てみるとパッと前が開けて太平洋を一望でき気持ちよいです。大人になっても、たまにはこのような洞窟探索も面白いものです。

 

お昼ごはんは「㈱安芸水産 安芸しらす食堂」

その名の通りしらすを食べに寄りました。

 

1Fは地元の特産品を買うことのできる直販所。各種ちりめん売っています。

 

店内は明るくて開放的、2Fが食堂になっています。

 

釜揚げちりめん丼プラスかき揚げセットを食らう。

ちりめんにサクサクかき揚げ2つが乗った贅沢な一品。旨かったです。

 

〆に名物のじゃこソフトクリーム!?

見た目はどうなの?これ?って思ったのですが、一口食べてみると、ちりめんじゃこの塩味とクリームの甘さが絶妙にマッチしていて美味しい。意外とイケてるんじゃないの。

 

さいごに

今回は洞窟探索となりましたが、美味しいちりめん丼に奇跡の組み合わせ、じゃこソフトクリームも味わえた道中でした。

この後は本編のガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】28番札所大日寺もご期待ご覧下さい。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close