• TOP
  • 給湯器・湯沸器
  • ガス屋さんが...行うガス風呂給湯器の取替え工事!便利な機能が多数搭載!
2017年12月15日 給湯器・湯沸器

ガス屋さんが...行うガス風呂給湯器の取替え工事!便利な機能が多数搭載!


 

こんにちは。マインドガスの寺やんこと寺本です。

早いもので今年もあと2週間余りとなりました。

 

さて、今回はガス屋さんの本業である故障した風呂給湯器を交換してきましたのでその模様をご覧下さい。

 

 

 

今回のお客様は

弊社の「いいね!サービス」もご利用下さっています高知市在住のM.Y様となります。

 

「いいね!サービス」とは:

 

お取引も長く30年近くとなっております。

 

 

 

既存の風呂給湯器は、今では製造中止となったナショナル製(現パナソニック)の据置型の風呂給湯器でして、30年近く使ってきたものです。

経年劣化で使用不可となったために、今回取り替えすることになり、寺やんの出番となりました。

M.Y様はご高齢のため、機種選定のおり操作の簡単なのもが良いとのことで、リンナイのリモコン一つのスイッチポンのラクラクタイプに決まりました。

 

 

 

それでは寺やんの交換作業の開始です

 

本体の取り外し。

古い給湯器ですので機能の割にはめちゃくちゃ重いです(笑)

 

 

 

浴室内へ移動し、風呂リモコンの交換です。

 

 

 

リモコン線を接続していきます。

 

 

 

完成。

 

 

 

表示も大きくて明るく綺麗です。

ボタンの表示も見やすいですね。

 

 

 

浴槽に空いている2つの穴。

前の給湯器は穴が2つ必要でしたが、新しい給湯器は1つで良いので化粧栓で蓋をし、もう1つの穴に追炊き用のアダプターを設置します。

これで浴室内の作業は終了です。

 

 

 

地面に据え置くタイプの給湯器から壁掛けタイプに。

 

 

 

マインドガス総出で工事しています(笑)

 

 

 

必死の形相!

 

 

 

本体の方も湯、水、ガス、追炊き用ペアチューブと接続完了です!

約3時間ほどですべての作業は終了しました。

 

 

 

メリットとして

このモデルは基本機能の給湯に加え、浴槽に自動でお湯を貯める自動湯はり機能自動保温機能、そして追炊き機能があり、メインリモコンを設置するとお風呂の予約もできます。

ですから浴槽へのお湯の貯め過ぎとか、沸かし過ぎなどありません。

これらはボタン1つのスイッチポンで全てOK!高齢者の方でもラクラク操作できます。

なお、運転時の音も静かで、深夜のお風呂も安心して入れます。

設置スペースも取らず、本体はコンパクトです。

 

 

 

最後に

M.Y様より「表示も見やすく、とても操作がしやすいですね。それに音声ガイド付きで素晴らしいです!」と褒めて頂きました。 

これで何の心配もなく安心してお風呂に入れますね!

 

 

今回の製品型式

本体:RUF-A2405SAW(A)

リモコン:MBC-230V

定価:291,200円(税別)