ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】(31寺やん目) – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年12月22日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】(31寺やん目)


 

こんにちは。マインドガスの寺やんこと寺本です。

今年も残すところ9日ほどとなりましたが、皆さんお変わりありませんでしょうか。

年末なのでなにかと忙しいことでしょう。

 

さて、寺やんのお遍路も今年はこれが最後の投稿となります。

 

 

 

四国第31番札所、五台山、金色院、竹林寺(ごだいさん、こんじきいん、ちくりんじ)

 

このお寺、その昔聖武天皇が唐の五台山で文殊菩薩を参る夢をみたことから、天皇から五台山に似た山を捜すように命じられた行基がこの地であると感得し、文殊菩薩を刻んだことから始まります。

 

 

 

江戸時代には土佐藩主の厚い帰依を受け、学問道場として多くの学僧、名僧が集結。

 

 

 

土佐民謡「よさこい節」に登場する「坊さん」もこの寺の修行僧の一人だとか。

 

 

突然に、、、

 

寺やんがドライバー兼カメラマンの高橋主任とお参りをしていると、何処からともなく突然現れたではあ~りませんか!

山田菩薩..いや、弊社の山田社長です!びっくりしたのなんの。

理由を聞くと、

 

「寺やんが本当にお遍路をしているか、自分の目で確かめに来ました。」

 

だそうです(笑)

 

ちゃんとしていますよ!(笑)

 

 

 

ご利益

 

願いを一つだけ聞いてくれるという一言地蔵(ひとことじぞう)。

お願いする際は、接待所で販売している「お願地蔵」に願い事を書いて奉納します。

もちろん寺やんは、

 

 

 

マインドガスがモテる会社になるように!

 

と記しました!

料金は、一体1,000円也。

 

 

見どころ

 

五重塔

 

 

 

高さ31.2mで総檜造りで立派です。

 

 

 

最後に

ここは近くに植物園もあり、お食事処もあります。

家族みんなでゆっくり楽しめますので、ぜひ行かれてみては如何でしょうか。

 

 

 それでは来年まで。

来る年も寺やんのお遍路の応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close