高知市から1時間ほど、雰囲気が素敵な漁師町「中土佐町久礼」を散策! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年01月14日 従業員のひとりごと

高知市から1時間ほど、雰囲気が素敵な漁師町「中土佐町久礼」を散策!


%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です。

 

 

昨年の7月に出来たばかりという「道の駅なかとさ」へ、どんなもんかと家族で行ってきました。

 

 

場所は中土佐町久礼。黒潮本陣の目下に栄える久礼漁港内とのこと。

高知市からドライブがてら横浪スカイラインを通り行く事に。

 

 

 

が、絶景を期待して横浪スカイラインを通ったんですが、あいにくの曇り空で絶景度半減でした(笑)

 

 

 

到着

 

高知市から横浪スカイライン経由で須崎市へ。

須崎市から高速道路の無料区間へ乗り、中土佐インターで下車。だいたい1時間くらいで到着しました。

混み合うであろうお昼時を避けて14時頃に行きましたが、それでもいっぱいの人でここでのお昼ご飯はあきらめ、一旦大正町市場の方に行くことにしました。

 

 

 

久礼にいる妻の友達に聞いたおすすめのお店に入ることにしました。

お好み焼き・ラーメンのお店「ふるさと」

 

 

 

雰囲気のいい店内。

 

 

 

ジャンボ焼というミックス(豚、イカ、ホタテ入り)の2倍の量もあるお好み焼きを注文し、家族でシェアします。

¥1,150円とリーズナブル!

 

 

 

スキレットに入って出て来ました!大きいので2つに分けてくれました(O´ω`O)

 

 

 

ふわっふわ!

 

 

 

息子もあっという間に平らげました(笑)

 

 

 

お腹も膨れたので大正町市場の方へ散策に。

 

 

 

流石にこの時間(15時ごろ)になれば人もまばらでゆっくり見てまわれます。

 

 

 

何回来てもいい雰囲気ですね~。

 

 

 

わたしのお目当ての「くれ天」も買ったので「道の駅なかとさ」へ戻る事にしました。

因みにこの「くれ天」をサッと炙って、わさび醤油で食べたらめちゃくちゃ美味いッス!

 

 

 

だいぶ人も少なくなりました。

 

 

 

ここでのお目当てだったパンは午前中には売り切れるとの事で、残念ながらこの時間には閉まっていました。

 

 

 

という事で、道の駅に移転してきた「風工房」でソフトクリームを購入!

 

 

 

夏に食べた時にはすぐに溶け始めたソフトクリームも、この寒さの中ではなかなか溶けませんね(笑)

 

 

 

旬の野菜やカツオも取り揃えている「マルシェなかとさ」内にはボルダリングも出来るスペースがあり、子ども達が元気に遊んでいました。

息子も初挑戦でしたが、上手に登れました(^^)

 

 

 

おわりに

久礼は高知市にはない、漁師町独特の素敵な雰囲気の街並みでした。

全部高速道路を使えば1時間も掛からず行けますので、皆さんも遊びに行ってみて下さい(O´ω`O)

 

 

 

 

今回は行きませんでしたが、久礼八幡様もあります。

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close