ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】(32寺やん目) – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年01月12日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】(32寺やん目)


 

こんにちは。マインドガスの寺やんこと寺本です。

毎日寒い日が続きますが、皆様お変わり有りませんでしょうか。今年も宜しくお願します。

 

 

さて、今年最初の「寺やんのはじめてのお遍路」となります。

土佐国、修行の道場の続きです。

 

お遍路は、体と心を磨く修行の旅。

高知の遍路道は、札所間の距離が長く、厳しい道中です。

大自然のなか、視界に広がるのは空と海 、、、、、、、、。(空海)?

 

 

 

四国第32番札所、八葉山 求聞持院 禅師峰寺(はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ)

 

この禅師峰寺は、土佐沖を渡航する船の安全を祈願し建立されたお寺。

 

 

 

 

 

海上の交通安全を願い聖武天皇の勅命を受け開山しました。

 

 

 

 

 

行基が刻んだ十一面観世音菩薩を本尊としています。

 

 

 

 

 

土佐藩主山内一豊も、参勤交代で江戸に向かう際、必ず参拝したとあります。

 

 

 

ここは標高82mほどの山頂に位置しており、境内から土佐湾が一望できます。

 

 

見どころ

奇岩と石仏

境内には、大小さまざまな奇岩や奇石が数多くあります。

 

 

 

その周りを取り囲むように石仏が祀られています。

 

 

 

そのなかにタヌキの置物があったのには爆笑してしまいました。(ごめんなさい)

 

 

 

最後に寺やんの感想

このお寺はお遍路でなくても一度訪れてみてください。

 

 

 

山頂より眺める土佐湾の景色は素晴らしいの一言です。

日々の嫌なことも忘れてしまえるほどの素晴らしさでした。

お遍路絶景ポイント】に指定しておきましょう!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close