初公開!?新型レンジフードのリーク情報! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年07月07日 レンジフード

初公開!?新型レンジフードのリーク情報!


 長田

こんにちは、いまだ興奮冷めやらぬレンジフードマイスターの長田です。

 

先日行われましたリンナイレンジフードマイスター研修にて、一般公開に先駆けて製造元、富士工業株式会社さんから新型レンジフードのリークがありました。

なんと、まだリンナイしか知らない情報らしく、何処の販売店よりも早く知ることができました!

その新型レンジフードのシリーズ名は【TLR】

スリム型ノンフィルターでファンはシロッコタイプです。

TLR

位置付けで言えば上から4番目のグレードで、KLRの後継機種だそうです。

TLR

つまり、全体的な底上げのためのモデルでしょうか。

 しばらくはKLRも並行して販売するみたいですが、そのうち完全移行するそうです。

 

 

新商品だけあって培ってきた技術が用いられています。

※メーカーの素材画像すらまだ出ていないためスマートフォンで撮影した写真になります^^;

 

①スリム型としてフード部の厚みを35mmにこだわっています。

KLRはフード部の厚みが70mmとちょっとぼったい感じでしたが後継機種は薄くスタイリッシュになっています。

KLR
参考画像:KLR

 

TLR

操作パネルがセンターにきているため場所によって操作しづらかった問題がクリアされていますね。

 

TLR

 

 

TLR

操作パネルが斜め下向いているのと、周りを黒にしているのでスイッチが見やすくなっています。

 

TLR

KLRと違い、照明がLEDになっています。

 

②清掃性

TLR

シロッコファンはワンタッチで脱着可能で、ファンシークリーン仕上げですので油汚れが付きづらくオイルトレーに溜まりやすい構造になっています。

 

TLR

シロッコファンの庫内には凸凹があり、油を効率的に捕獲しオイルトレーに溜める工夫がされています。

 

③定番機能常時換気機能

KLR同様今では定番機能になった常時換気機能もありますので、24時間微風量でキッチンの気になるニオイや湿気を外に排出します。

 

④前回記憶機能

前回の使用運転速調を記憶し、普段ご使用になる速調で運転が始まります。

 

 

ハイグレード機との相違点

残念ながら、KLR同様ビルトインコンロと連動していないです。

それと、エコラン、DCモーターではないのでエコ性能としては少し足らない感じです。

 

あと、これは施工の話になりますが、排気口が左側だけなので施工時には気を付けないといけないです。

この辺りで価格を抑えるように工夫しているみたいですね。

 

 

まとめ

正直KLRは見た目がよろしくないのと、照明が黄色い電球なのであまりオススメしていませんでしたが、このTLRならスタイリッシュですし、LEDライトで明るいのでオススメできそうです。

2016年8月初旬頃販売予定です。

レンジフードのお取替えをお考え中の方は是非参考にしてください。

メーカー希望小売価格103,000円(税別)から

 

 詳細が発表されましたら、まとめてご報告させていただきますのでもう暫くお待ちください(^^)

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close