• TOP
  • アクアクララ
  • 昨今のウォーターサーバー事情・最近テレビドラマでよく見ます!
2018年01月23日 アクアクララ

昨今のウォーターサーバー事情・最近テレビドラマでよく見ます!


 

こんにちは、アクアクララ担当 ウォーターサーバーマスターの吉村です! 

 

今日は1月23日。「123」の並びで「ワンツースリー」と読む語呂合せ、人生に対してジャンプをする気持ちを持とうという日だそうです! 皆さん、今流行のインフルエンザや風邪に負けないよう、仕事や遊びにジャンプをする気持ちを常に忘れずに、前に前に進んでいきましょう!

 

 

映画の中のウォーターサーバー

さて映画大好きの私ですが、外国映画では昔からウォーターサーバーが置かれたシーンがよくありました。

 

私の記憶の中では、メル・ギブソン主演の「リーサル・ウェポン」、SFスリラーの「パラサイト」、ヴィゴ・モーテンセン、ウィリアム・ハート出演の「ヒストリー・オブ・バイオレンス」など、

 

 

 

まだ日本にウォーターサーバーが浸透していない時代、私は 「あの機械は何?・・・」、「あの機械の上にある液体は何が入っているの?・・・」、「あれはいつ、何に使うの?・・・」と思ったものでした!

 

 

ウォーターサーバーの起源!

ウォーターサーバー発祥の地といわれているアメリカ。

 

 

 

1930年頃のアメリカ、広大な土地で生活する上で「食料」と同様、「水」の確保は非常に重要で、今のように水道の文化もまだ存在しない時代に、乾燥した土地でなかなか水を確保する事が出来ないことで「必需性」からアメリカに生まれた「ウォーターサーバー」

 

早い時期からお水を商売としたビジネスが確立したそうです!

 

 

お隣の国、韓国では!

 

韓国では水道水を飲んでいるのは、韓国に住んでいる人の5%ほどといわれるくらいに「ペットボトルに入ったお水」や、「ミネラルウォーター」が飲まれています!

 

また、「世界有数のウォーターサーバー導入国」と言われるほどの国としても有名で、日本国内に流通しているウォーターサーバー本体も、韓国で作られたものが多く入ってきているという事です!

 

 

 

海外の飲み水は!

 

 

日本のように水道水を日常的に飲んでも、体に害が出ない国というのは世界に数カ国しかなく、海外ではミネラルウォーターを購入したり、自分でお水をろ過して飲料水を確保しなければなりません!

 

 

 

 

そこで水道水が飲めない環境にある海外では、日本以上にウォーターサーバーの普及率は高くなっています!

 

 

さいごに

アメリカでのウォーターサーバー普及率は約60%、ウォーターサーバーを利用する事情がアメリカとは少し違いますが、日本でもウォーターサーバーを利用するお客様は徐々に増えています! (日本約10%)

 

日本では当初、会社・病院・美容院等、多くの人が出入りするところに設置することが多かったのですが、近年では公共用でなく家庭用に設置することが大変増えています!

 

日本のテレビドラマでも、最近はよく見かけるようになりました!

アクアクララのウォーターサーバーも、1月放送開始の連続ドラマ、6番組に撮影備品協力として番組内で様々な場面に露出します!  

 

これからは日本でも日常の一コマに、「ウォーターサーバー」の設置が当然のような時代がくるのでしょう・・・?!

 

 

 

 

補足

 

6番組

 

  • FAINAL CUT
  • アンナチュラル
  • もみ消して、冬
  • きみが心に棲みついた
  • ホリデイラブ
  • anone

 

 

 

 

昨年末の、ダウンタウンの「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」にもアクアクララのウォーターサーバーが設置してありましたが、皆さんお気付きになりましたでしょうか?   (^-^)/~~