SWOT分析してみました!マインドガスホームページブログのお勉強 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年02月07日 従業員のひとりごと

SWOT分析してみました!マインドガスホームページブログのお勉強


 

こんにちは長田です!

 

今回はマインドガスホームページブログのお勉強をしましたので、その様子をお伝えしたいと思います(^^)

今回は昨年1年間の成績発表からでした。

 

 

 

2017年1月~12月の1年間で

セッション数 :約76,000

検索数    :約58,000

ページビュー数:約125,000!

 

と、思った以上の好成績でした(笑)!

高知県の方のアクセス数も平均約550/月と当初の目標であった500/月を上回ることが出来ました!

皆さまのおかげです!ありがとうございます!

 

但し...

 

但しですね...

 

観覧数は徐々に増えて来てはいますが、実際のお問い合わせ数が思った以上に少ない、という現状です(笑)

 

 

 

お問い合わせ数を増やそう!

という訳で!

今回は、観覧数に比べてお問い合わせ数が少ない現状を打破すべく、

 

"お問い合わせ数"を増やすにはどの様にすれば良いのか!

 

この問題を社員みんなで考えようというのが今回のテーマです!

闇雲に考えてもなかなかアイデアなんて出て来ませんので、今回はSWOT分析を用いて考えて行きます。

 

 

 

 

SWOT分析とは

目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人のプロジェクトやベンチャービジネスなどにおいて、外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである。

Wikipedia参照

 

このSWOT分析は、高知県中小企業家同友会の経営指針成文化会でも用いた手法で、なかなか面白い方法でしたので今回このマインドガスホームページブログでもやってみようという事になりました。

 

 

 

付箋に皆がそれぞれが思い思いに「強み」「弱み」「機会」「脅威」を考え書き込んで行きます!

 

 

 

出て来た物をカテゴリー別に張り付けて行きます。

色々出ましたので少しご紹介します。

 

強み

・更新を継続している

・文章が上手になってきた

・社員を知って貰えている

 

弱み

・面白い記事が書けない

・お問い合わせフォームが電話だけ

・日記的要素が強い

 

機会

・ご高齢の方もネットを使っている

・SNS社会がこれからも続く

・ガス屋さんのホームページにしては良く見て頂けている

 

脅威

・少子高齢化

・エネルギーの自由化

・ネット上の情報量が多い

 

 

などなど

これら出て来た意見を加味して、どのように強みを活かし、弱みを克服し、チャンスを掴み、脅威から守っていくのかを話し合いました。

 

ここからは企業秘密(大げさ!)ですのであしからず(笑)

 

 

 

おわりに

今回のこのSWOT分析は、とりあえず 考え方を学んでみよう という意味もありましたので、皆で考え、意見の共有をすることで、また新しいアイデアも出てくるんではないかと思いました。思考を停止せず常に脳みそをぐわんぐわんさせて行きたいと思います!

何となく形になって来たこのホームページをドンドン成長させて行きたいと思います!

これからもマインドガスホームページブログをよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close