今回の火育出前授業は北川小学校。と、その前に・・・ – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 今回の火育出前授業は北川小学校。と、その前に・・・
2018年02月09日 社長ブログ

今回の火育出前授業は北川小学校。と、その前に・・・


今年も「モテたい」と言いまくる一年にするはずの「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^) 例年以上に寒い日が続きますが体調はいかがですか?インフルエンザも相変わらず猛威を振るってるようなので、十分に対策してくださいね。さて、今回は「火育出前授業」です。子供達に「火」の文化を伝えるために北川小学校に行ってきました!

 

 

さあ!今回も張り切ってまいりましょう(^^)/と、その前に・・・腹ごしらえ(笑)

 

北川村に来ればここでしょ!と連れてきてもらったのは、知る人ぞ知る「いごっそらーめん店長」に行ってきました

 

 

ちょっと早めに着いたのですが、瞬く間に行列が!早く来てよかった(^^) 店内の券売機にて「塩ラーメン大盛り」を注文。事前情報では、ここの大盛りはヤバイとのこと。何がヤバイのかわからないので実際食べてみた・・・

 

 

右が並。左が大盛り。んー写真だとわかりずらいんですが、これは特盛クラスですね(@_@;) 大量のネギとモヤシの下に麺とチャーシューがこれでもかってほど隠れています(笑)気合を入れて食します!

 

 

塩の香りが食欲をそそり、お酒を飲んだ後の「締めのラーメン」には最高と言うのが私の第一印象(^^♪ 途中、特製ゆず胡椒を入れると、また違った味を楽しめます。ただ量が多過ぎた・・・(笑)

 

所在地/高知県安芸郡北川村野友乙426ー3
営業時間/11:30~14:30、17:00~20:00
定休日/月曜日、金曜日
駐車場/有

 

 

いろんな方がこのお店をレポートしてますので「いごっそらーめん」と検索してみてください(^^) ラーメンの感想もそこそこに、私は本来の目的である火育出前授業に向かいますが・・・その前に(笑)

 

食べ過ぎたため、少しでも消化を助けようと「中岡慎太郎」に会いに行ってきました

近くに中岡慎太郎館があると聞き、まだ時間に余裕があったのでプラッと行ってきました(^^)/ 以前大河ドラマ「龍馬伝」が放送されてた頃に一度来たことがありましたがすっかり忘れていました(^^;)

 

 

北川郷に生まれ、命を賭して維新回天に尽力した幕末の志士、中岡慎太郎。坂本龍馬と共に薩長連合を実現させるなど、倒幕の大きな原動力になり明治維新の礎になった人物。

 

 

忘れかけていた「土佐偉人銅像巡り」再開のキッカケになったことは言うまでもありません(笑)

 

 

さあ、少しは胃の消化を助けられたという事で、今回の火育出前授業先の「北川小学校」へ向かいます(^^)/ が、キラキラした眼差しの子供達と一緒に「火起こし体験」してきた模様は次の機会に(笑)

 

「中岡慎太郎館」

所在地/高知県安芸郡北川村柏木140番地

開館時間/9:00~16:30(ただし入館は16:00まで)

休館日/毎週火曜日(火曜日は休日の場合は、その翌日)、年末年始(12月28日~1月2日)

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close