「社員と共に考える経営指針」というテーマで報告します。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 「社員と共に考える経営指針」というテーマで報告します。
2018年03月19日 社長ブログ

「社員と共に考える経営指針」というテーマで報告します。


ちょっと前の新聞に、年齢を重ねるごとに花粉症が軽くなる的な記事を見かけました。私は幼少のころからこの花粉症なる「鼻炎」に悩まされて来た。あの頃は花粉症なんて言ってなかった気がする・・・確かに、年々症状が軽くなってきているのは確か! でも、やはり確実にやってくる(-_-;) 桜の開花は、高知が一番早かったらしいが私が気になるのは、いつ花粉が終わるのか・・・この時期はこんなことばかり考えてるマインドガスの山田洋介です。

 

「経営指針成文化セミナー」は、まだ終わっていなかった・・・

以前、高知県中小企業家同友会の「経営指針成文化セミナー」に参加したことを記事にしました。

 

 

「経営理念」とは、経営の価値判断の基準となる根本的な考え方を表明したもの。この時作成したマインドガスの経営指針がコチラ↓↓↓

 

【ミッション(使命)】

マインドガスは、安心・安全なLPガスを供給し、さらにお客さまの御用聞きとして、様々なコミュニケーションの取組みを強みとしたオンリーワンのガス会社になります。

 

【ビジョン(未来像)】

マインドガスは、個性(人)を発信し、独自性を発揮させ、モテるガス会社になります。

 

【社員幸福】

マインドガスは、社員ひとりひとりを尊重し、個性を生かし、共に成長し続けます。

 

【行動方針】

マインドガスは、お客さまに顔の見える身近な存在として寄り添い続けます。

このように経営指針作ったんですが、要するに「個人を輝かせ、つながりを大切にしていく会社でありたい」という事なんです(^^♪ 今後、作成したことで満足せず、きちんと実践していけるように努めて行きたいと思います・・・と、ここで終わりではなく、このセミナーは続きがありました(^^;) 実は、このセミナーを受けて「どう感じたのか?」を皆さんの前で報告することになってるらしい。その日が決定しました!

 

 

マインドガスは「社員と共に考える経営指針」というテーマで、一緒に参加した長田社員と報告します。このセミナーは、会社のことを今一度深く考えていくにはとてもいい時間でしたし、何より社員とともに参加することで色々な思いを共有できたことはすごく良かったと思っています。私なりにこのセミナーを受けた感想を伝え、一人でも「やってみよう」と思って頂けたら幸いなんです(^o^)/

 

 

会社で練習することはもちろん、その日までに今回受講した仲間と一緒に報告の練習を重ねて行きます。写真は同友会事務局でみんな集まって練習しているところ。報告について宿題をもらったので、次回の練習までに二人で煮詰めてこようと思います! ちなみにこの報告会、実は「宣言の場」らしい(^^;)みんなの前で経営指針を宣言(発表)することによって、意識を植え付けさせるものらしい(^^;) 心して臨む所存です!

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close