【いいね!サービス】やはり重労働でした。畑の土の堀り起こし作業編。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年03月29日 いいね!サービス

【いいね!サービス】やはり重労働でした。畑の土の堀り起こし作業編。


こんにちは、高橋です。

今回の【いいね!サービス】は、昨年も同様のご依頼いただいたのですが家庭菜園をしていらっしゃる方で、畑の土を掘り起こして欲しいというご依頼です。

 

早速、畑に向かいましょう。まずは畑に行くために、お客様のご自宅裏山にかかるこの階段を登らなくてはなりません。

 

これは結構急な階段ですよ!70代半ばの奥さんですが慣れたものです、先にスイスイと登っていきました。

 

上に登ってみると、そこに6畳ほどのスペースに畑があります。

ここの奥の方まで土起こしが、私の担当です。

 

ではスコップを借りて、いざ!始めますよ。

 

そして勇んで作業するのも束の間、30分後にはもうフラフラ。今日は天気も良くて日差しが強いとはいえ体力なさ過ぎです。少し休憩をして、がんばってゆきましょう。

 

畑にはいろんな作物があります。こちらはニンジン。

 

これはショウガ。

 

ネギは、まだまだ育つので後で植え直し。一旦取り除いておきます。いろんな作物がでてきて楽しいです。

 

奥さんは土を細かく砕き、そこにもみ殻を撒いていてるようですが、良い土作りも大変です。今年はここで何を育てるのでしょうかね。

 

作業始めて1時間30分、すべての土起こしが終わりました。慣れない作業に腕や腰が痛くなって身体もフラフラになりましたが、とうとうゴールです。

 

そして今回のお値段は、3000円でした。

奥様から「ご苦労様」と労いの言葉と、「また次回も頼みますね」と一言・・・

あ、はい、がんばります・・・ありがとうございました。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close