高知県LPガス協会のオリジナルキャラクター「ガス村ひー君」 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 高知県LPガス協会のオリジナルキャラクター「ガス村ひー君」
2018年04月02日 社長ブログ

高知県LPガス協会のオリジナルキャラクター「ガス村ひー君」


今年も「モテたい」と言いまくる一年にする高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^) 高知県LPガス協会も「モテる」ように頑張っていく所存です! その高知県LPガス協会といえば・・・先日パソコンの整理をしていたら懐かしい画像を見つけました!

 

 

LPマンがデビューする前に、火育活動のオリジナルキャラクターとして作成した「ガス村ひー君」

 

今では協会単独で実施する「火育出前授業」のノベルティーとして子供達にプレゼントしているんですが、最初はオリジナルを利用してなかったんです。当時は「LPガス容器に扮したキューピーちゃん」を配布してました。これもすごく人気だったんですが、子供たちが喜べば喜ぶほどオリジナルが作りたい!と激しく思い(笑)私の独断と偏見、また私がファンであったのもあり、高知出身の世界的フィギュアイラストレーター「デハラユキノリ」さんに依頼。1,000体作ることになりました(^^)/ なかなかのプレミアモノです(笑)

 

 

資金集めには苦労したものの、何とか制作することに! しかし、ただ依頼するのも勿体ない。一緒に色塗りが出来ないか?そして、その様子を地元新聞社に取材に来てもらい、広くPR出来ないだろうか?という事で実現したデハラさんとの共同作業。1,000体のうち300体塗らせてもらう事になりました(^^) 写真の人物がデハラさん↑↑↑

 

 

まずは、どうやって塗っていくのかレクチャーしてもらいました。ホワイトボードに書きながら説明してくれたんですが、この時のキャラクター名は、ガス村さん(仮)でした(笑)

 

 

高知県LPガス協会青年部のみんなやその仲間たちで、一心不乱に塗っていきます。慣れてくるとなかなかの出来栄え!

 

 

「八つ墓村」状態(笑)

 

 

完成品は全部で4種類。ピンク・イエロー・グリーン・ブルーの4色展開です。中々かわいく仕上がってます(^^)/ 私なんて大興奮!デハラさんにオリジナルを作ってもらうなんて、一つ夢が叶っちゃいました。

 

「何処へ行けば売ってるんですか?」「何処でもらえるんですか?」 という問い合わせが多かったのですが、この「ガス村ひー君」は、火育出前授業を受けた子供達&少数の業界人にしか出回っていません(笑)

 

「もっと作ったらいいのに!」とよく言われるんですが・・・言われるんですが・・・無理です(;゚Д゚) 予算がありません(笑)

 

限りある資源を大切に! 限りある「ひー君」を大切に使っていこうと、だんだんとポカポカ陽気に包まれている高知県で、懐かしい写真を見つけて思ったことはそんなことです(^^♪ 私の近くにいる「ガス村ひー君」は、メモリーのストラップになってます♪

 

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close