第88回赤ちゃん会へ行って来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年04月18日 従業員のひとりごと

第88回赤ちゃん会へ行って来ました!


 

 

こんにちは長田です!

 

先日、高新主催の赤ちゃん会へ行って来ました!

 

 

 

赤ちゃん会とは

赤ちゃんの健やかな成長を願う「第88回赤ちゃん会」を開催します。「赤ちゃん会」は、専門医らによる診察、相談や測定を通して、保護者の皆さんに育児について学んでいただける催しです。

 

高知会場:高知県立高知追手前高等学校(高知市追手筋2丁目)▽日時=4月15日(日)午前8時半~午後4時

 

主催:高知新聞社、RKC高知放送、高知新聞社会福祉事業団

 

後援:高知県、高知県市長会、高知県町村会、高知市、高知大学医学部、高知県医師会、高知県歯科医師会、幡多医師会、日本小児科学会高知地方会、高知県小児科医会、高知県皮膚科医会、高知県看護協会、高知県助産師会、高知県栄養士会、高知県小児保健協会、高知県歯科衛生士会

 

定員:高知会場=2,000人

 

参加料:無料

 

参加資格:2016年10月1日~2018年1月31日に生まれた赤ちゃん

 

高知新聞企業 事業企画部ホームページより抜粋

https://www.kochi-sk.co.jp/event/baby.html

 

 

 

それでは会場の高知県立高知追手前高等学校へ!

日曜市で賑わっている追手筋。近くの駐車場は全然空いてなくウロウロしましたが、何とか一つだけ見付け停められました…(笑)

 

 

 

沿道に植えてある平戸つつじも満開で迎えてくれていました(^^)

 

 

 

専門医さんに診断や相談が出来るとあって、沢山の方が参加していました!

 

 

 

上のお兄ちゃんを赤ちゃん会へ連れて来たのが4年前!時が経つのは早いですね~(笑)

 

 

 

受付を済まし、健康診査票へ記入して順番に回って行きます。

 

 

 

普段泣き虫なクセに、この日は泣かずに頑張っていました(笑)

 

身長、体重、口内等々見ていただきましたが特に問題もなく順調に育っていました(^^)/

 

 

入り口横では高新らしく撮影もしていました!お兄ちゃんの時も撮りましたので、記念に撮っていただきました!出来上がりが楽しみです(^^)

 

 

 

お兄ちゃんもお利口さんだったので帯や勘助でランチをして帰りました(^^)

 

 

 

 

おわりに

会場は赤ちゃんの泣き声で賑わっていました(笑)!

定員2000人でしたが、1558人(男805人、女753人)が参加されたそうです。

少子化の影響でしょうかね?

確かに働きながら子育てをしている身としましては、もう少し環境を整えないと少子化は止められない様に感じます。

今後の県や市のサービスに期待して行きたいです!

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close