ガス屋さんが...行う、畑プロジェクト!2018年畑プロジェクト始動です! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年04月27日 レポート

ガス屋さんが...行う、畑プロジェクト!2018年畑プロジェクト始動です!


 

こんにちは。マインドガスの寺本です。皆様ご機嫌如何でしょうか。

このところ日々気温の変化が激しいので、体調管理には気をつけてくださいね。

今回はマインドガス畑プロジェクトのお話しです。

 

 

畑プロジェクトについてはこちらをご覧ください(^^)

【畑プロジェクトカテゴリー】

 

 

 

 

畑プロジェクト始動

連休も目前となった4月18日(水曜)お天気も快晴の日に、マインドガス畑プロジェクトがスタートしました。

 

 

2017年畑プロジェクト

 

素人の集まりであるマインドガス畑プロジェクトチームですが、昨年は何とかサツマイモのブランド「紅はるか」を作ることに成功しました。(数は少なかったですが)

 

 

2016年畑プロジェクト

 

2016年の畑プロジェクト初年度には、7月末に猪の被害を受け畑が壊滅した経緯もあり、ネットの柵で囲ったのが良かったかもしれません。

 

マインドガス畑プロジェクトチームは、『弊社の大切なお客様の畑をお借りして、作物を作り、それを活かして、いろんな形でお客様に日頃の感謝の気持ちを伝えること』を目的としております。そして、マインドガスとして貢献していくことが大切と考えます。規模はものすごく小さいですが、コツコツと頑張りますので応援宜しくお願します。

 

 

今回は耕運機で耕しました(笑)!

 

と言っても手で押して行くタイプ。

 

 

 

これは嶋﨑社員の実家より無理を言ってお借りしたものです。

 

 

 

ご覧ください!この凄さ!

 

 

 

手作業で鍬(クワ)を振るのとは雲泥の差です!

 

 

 

今年は調子に乗って畑面積を3倍ほど拡大しました。

 

 

 

手作業なら3日程かかる作業ですが、なんと3時間ほどで畝(うね)まで全部出来ました!さすがです。

今年も作る作物は、もちろんサツマイモのブランド「紅はるか」で決まりです。

5月頃には芋苗も日曜市で販売され始めますので、またその模様はお伝え致しますので宜しくお願いします。

 

 

 

最後に

今年も猪の被害を受けないように動物除けネットを張りますが、完全に防げるかどうかは分りません。今から心配ですが何とか収穫できるよう頑張って行きたいと思います!

今後のマインドガス畑プロジェクトを応援してください!

 

 

 

「おらぁやっぱし、イセキがええな!」

 

昔テレビで放映されていた、ヤンマーのコマーシャルを勝手に変えました(笑)

 

 

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close