【嶋﨑】梅雨時期まで使わなくなったエアコンを2台まとめてキレイにしてきました!マインドガスのエアコンクリーニング – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • エアコンクリーニング
  • 【嶋﨑】梅雨時期まで使わなくなったエアコンを2台まとめてキレイにしてきました!マインドガスのエアコンクリーニング
2018年05月05日 エアコンクリーニング

【嶋﨑】梅雨時期まで使わなくなったエアコンを2台まとめてキレイにしてきました!マインドガスのエアコンクリーニング


 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

ゴールデンウィークもいよいよ終盤。いかがお過ごしでしょうか?

私は特に遠出をすることもなく、今年は近場で家族とのんびり過ごしています(^_^)

 

 

早速ですが、今回の記事は、、、

『ハウスクリーニングのついでにエアコンもキレイにしたい!』というお客様 Y様のご要望により、2台まとめてエアコンクリーニングをしてきました!

 

それではマインドガスの出番です!!

 

 

 

 

 

1台目のエアコン

 

 

1台目のエアコンはリビングについてある2008年製のナショナルのエアコンです。約10年が経過しておりますが調子良く動いています。

実はこのエアコン お掃除ロボット付の機種になります。本来はお掃除ロボット付のエアコンクリーニングはお断りしていますが、今回は私の確認不足もあり、新しいことへのチャレンジという前向きな理由を立てて引き受けることにしました!(^^)

 

 

 

さすがお掃除ロボット。フィルターにはほとんどホコリがついていません。

 

 

 

 

 

吹き出し口付近は比較的キレイですが、ファンには10年分のホコリやカビがくっついています。

さすがのお掃除ロボットもここまでは掃除してくれません。

 

 

 

 

壁に掛けてある大切な写真やソファー等をのけて養生します。

 

 

 

 

次にカバーを外していくのですが、お掃除ロボットはカバー周辺に基盤やその配線がありますので、その一つ一つを慎重に外していきます。

 

 

 

 

 

 

 

カバーを外すことを考えて設計されていない為、配線に余長がなくとても作業がやりにくかったです。

 

 

 

 

 

 

30分くらい前面カバーと戦った末に、ようやくカバーを外すことができました!

 

 

 

 

洗浄カバーをかぶせて、、、洗浄開始!!

 

 

 

 

 

思っていた以上に内部は汚れていました。

 

 

 

 

洗浄完了!フィンが本来の輝きに戻りました!!

 

 

 

 

 

 

ファンもすっきりキレイになりました!

 

 

 

カバーは水洗いをせずにブラシでホコリを丁寧に取り除き、仕上げに濡れ布巾でふき取ります。

 

 

 

配線を元通りにして、、、

 

 

 

 

前面パネルとルーバー、フィルターを取り付けたら1台目は完了です!(^-^)

 

 

 

 

ここまでで2時間半かかってしまいました( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

2台目のエアコン

 

 

2台目のエアコンは、寝室についてある2008年製のナショナルのエアコンです。これはお掃除ロボットではなく普通の機種でした。

 

 

 

1台目と違ってカバーに基盤や配線が無いので外すのは簡単です。

 

 

 

 

養生をして、洗浄カバーをかぶせて、、、洗浄開始!

 

 

 

 

 

作業時間が予定より押しているので、必死で洗浄しています(笑)

 

 

 

 

しっかり汚れが取れました。

 

 

 

 

ピカピカです(^_^)

 

 

 

抗菌コート剤をかけて、カバー、ルーバー等を取り付けて作業完了です!

※途中写真が少なくてすみません。

 

 

 

1台目同様ちゃんとキレイになりました!

 

 

 

 

さいごに

初めてお掃除ロボット付のエアコンを洗浄しましたが、無事にクリーニングが完了してほっとしました。

お掃除ロボットの場合は、作業時間がかかるのと、機器故障のリスク増大の為、割増し料金を頂かないと通常料金では割が合わないと分かりました。今後の検討課題にしたいと思います。

 

作業を終えて帰社すると、少し前にY様からお礼の電話を頂いたようです。

Y様はエアコンがキレイになって大変喜んで下さっていたようです(^ ^)

ありがたくとても嬉しいですね(^ ^)

 

 

お客様に喜んで頂けるよう、新しいことにもチャレンジしながらこれからも頑張っていきたいと思います!

 

 

それではまた!!(^ ^)/

 

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close