【浄水器のアフターケアー】カートリッジの定期交換をしてきました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年05月03日 従業員のひとりごと

【浄水器のアフターケアー】カートリッジの定期交換をしてきました。


こんにちは、高橋です。

今回は浄水器のカートリッジフィルター定期交換にご訪問です。

昨年、浄水器をお客様がご購入されてから、ちょうど一年となり初のカートリッジ交換となります。

 

浄水器はこのように設置してあります。

 

液晶表示にてカートリッジ交換が分かるはずですが、見ての通り表示無し!みごとに電池切れとなっておりました。

 

取換え用フィルター

超マイクロフィルターは錆やカビ、雑菌を強力カット。

活性炭フィルターはカルキ臭や不純物をキャッチし除去します。

 

中身は筒状のカートリッジフィルターですがずっしりと重みがあります。またボタン型電池も入っております。

 

交換の前に

カートリッジを片方から手順良く交換していくのですが、その前に、まずは容器に付着した汚れを掃除です。

 

重曹クリーナーを使って汚れを落とし。

 

切り替えレバーやホースなど付属部品にも汚れが目立つので、そちらも同様に洗います。頑固な汚れはブラシで擦ってキレイキレイに。

 

 

当然、混合水栓もいっしょにお掃除。すると輝きが戻りました。

 

掃除が終わればカートリッジを交換。電池を入れ替えて表示のほうも復活です。

 

カバーを付けてから、もとの位置に設置し、少し水を流し通して作業は終わりです。

 

さいごに

作業時間は40分ほどでしたが、お客様には台所が綺麗になったと、とても喜んでいただきました。

水は健康と生活に密着しているものですから、これからも安心でキレイな水を使っていただければと思います。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close