「パロマフェア?あぁ一鶴で食事するアレね」・・・そう思っていた時期もありました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 従業員のひとりごと
  • 「パロマフェア?あぁ一鶴で食事するアレね」・・・そう思っていた時期もありました。
2018年06月13日 従業員のひとりごと

「パロマフェア?あぁ一鶴で食事するアレね」・・・そう思っていた時期もありました。


こんにちは長田です!

 

今回は、パロマフェアに行って来たお話しです。

パロマフェアとはパロマが全国で開催している主に業者さん向けの大展示会。四国では香川県高松市のサンメッセ香川が会場となっています。パロマが販売している機種(給湯器やビルトインコンロやテーブルコンロなどなど)を展示してあり、なかなか気合の入った展示会となっています。

四国四県のガス屋さんが一堂に会し、新商品や「ラ・クック」なんかの実演を見られるとの事。

そして、パロマフェアのメーンイベント定番がお昼に「一鶴」で昼食を摂るというもの。

私も一鶴の食事は経験しておきたいと、あまり気が進みませんでしたが参加することにしました(笑)

 

 

いざ高松!待ってろ一鶴!

 

それでは出発です!会場までバスをチャーターしてあるらしく、高知駅よりバスで移動いたします。助かります。

 

ところが...

 

ところがですね...

 

道中近くの席の方がず~っと微妙な音量で会話をし出して少々困惑。よく何十分も話す事があるよねって感じ。こんなことなら自分の車で行けば良かったな~と。まあ言ってもしょうがないのでイアホンでU2をヘビロテしながら行って参りました。

 

 

メーンイベントの一鶴ですよ!

 

そうこうしている内に一鶴に到着です!

お店のオープンは11時からですが、順調に進んだせいか10時30分に到着(笑)

何とも暇な30分を潰してやっとこさ中へ(笑)

 

 

 

いえーい鶏めし!

 

 

 

わーい鶏だ鶏だー!

これは親鳥かな?ひな鳥かな?良く分かりませんが食うぞー!

 

 

とまあ同じテーブルは知らない方ばかりな物で、こんなにはしゃぐ訳にも行かず、落ち着いた雰囲気を醸し出しながら食しました。ちょっと辛めで大変美味しゅうございましたm(__)m

 

 

 

さあ!惰性でパロマフェアに潜入です。

メーンの食事も終わり、会場のサンメッセ香川に到着です。

 

 

 

一般のお客様もいらしているらしく、残念ながらあまりパシャパシャと写メを撮る訳にいきませんでした。

 

 

 

それでも何とかこの2枚を撮影成功( ・`д・´)!

「ラ・クック×タニタ」

健康食で一躍時の人になったタニタさんとのコラボ!

体に優しいお料理を実演されていました。

と、一通り回り終え、さあどうしましょうかと思っていましたら担当のT君、

 

「あ、そろそろ講習が始まりますので2階へどうぞ。」

 

そういえばそんなんもあったね。と2階の方へ行ってみました。

 

 

 

めっちゃ広い!こんな広い会場とは思いませんでした(失礼笑)

 

さてさて、私、前の方の席を陣取り、聞く気満々度合いをアピールです。

講習会があるのを失念していた事は完璧に隠し切れました!

 

 

 

講義は二回。最初の講義は内容をあまり覚えていませんが、あまりピンと来なかった事は覚えています。

 

 

問題は次の講義です!

 

 

MIKAWAYA21の青木社長による「自由競争に打ち勝つ”感謝される営業”」!

これにはビビッと来まくりました!

タイトルだけではいかにもありきたりなタイトルでしたので、完璧に不意を食らってしまいました(笑)

詳しくは勿体ないので言いませんが、青木社長の数々の経験談や失敗談など赤裸々に話していただき、これからの目指すべきところを語っていただきました。

 

 

 

「地域密着をうたっている企業は多いですが、それはホントに地域に密着していますか?」

ってコレ、ズバッて来ました!

「まごころサポート」や「まごころ予算」のお話しは、マインドガスでも出来る土壌がありますので特にビリビリと来ました。

 

早速、次の日会社へ行き社長に「いや~パロマフェア良かったですよ~。パロマをなめてました!」「他はそうでもなかったですが、青木社長のお話しは良かったです!」と鼻息荒く話していましたら、数日後、

 

 

 

買ってたー!社長速攻で本買ってたー!(笑)

私も買おうと思っていたら買っていましたよ(笑)!

 

講習では60分という短い時間で内容もだいぶ端折った感じでしたので、詳しく読んでみようと思っていました。

これ幸いと、社長が読み終えてから借りました(笑)

本の中でも

TTP

○○会社の○○さんではなく、○○さんのいる○○会社って言われるように

など、どこかで聞いたことのある話も書いてあり、ここ最近では一番の当たりの出会いでした。

ガス屋さんはぜひ読まれてください!めっちゃ良いヒントが書かれていますよ!

 

参考にAmazonの貼っておきますね。

 

 

おわりに

今回私がパロマフェアへ行ったのも何かのお導き!

「良い話が聴けたな~」で終わる事無く、少しでもパクり、我が物にして行きたいと感じました。

 

まだまだ進化し続けて、モテるガス屋さんになるよう頑張ります!

 

 

 

 

いや~、ここに目を付けたパロマ・・・やるね!

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close