初めての職業講話。中学3年生は手強かった(笑) – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年06月28日 LPマンがゆく

初めての職業講話。中学3年生は手強かった(笑)


すでに娘の「飛び込み」がシーズンイン!全力で応援すると誓ったので、飲み会を可能な限り節制してますが、まだまだ妻に頼りっぱなしの「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介。まだまだ反省中です(ーー;) いつも娘を全力で応援する気持ちでいっぱいですが、以前記事にした娘と同世代の子供達へエールを送るため職業講話というものをしてきました。 

 

正直「思春期」真っ只中の子供達は、とても手強かったです(笑)

 

 

 

今回のキッカケは知人からの紹介。「学校には紹介してるから~♪」と突然伝えられ、高知中学校の3年生に向けて「職業講話」というものをすることになりました。というブログを前回書きました。

 

学校からの依頼文から抜粋すると・・・

多方面から職業人をお招きし、仕事の内容を学び、中学生として今やらなければならないことを考えるため職業講演会を開催しております。

とのこと。学校の先生からも事前に連絡をいただき、ガス屋とは何をするのか? 社会で役立つために今(中学生)何をすべきなのか?といった内容で、中学生にもわかりやすくお願いしますとの事でしたが、無理です(ーー;)ハードル高過ぎです・・・

 

なので、マインドガスマインドガスによるマインドガスのため(時々LPマン)+高知県LPガス協会の取り組みの話をしてきました。先生に「授業の模様(写真)をブログに使ってもいいですか?」と聞いたところ「どんどん使ってください!アピールになりますから」と快諾していただきましたので、子供達との授業の模様を交えながら伝えて行きたいと思います。

 

余談ですが、この「職業講話」をするキッカケを少しお伺いしました。今回、私立の中学校に行ったのですが、公立の中学校では「職業体験」というものがあるそうです。生徒達が色々な職場に出向いて体験をするといったもののようですが、私立では「出向く」といったことはしていないということ。だったら色々な分野の方を呼んじゃえ!となったそうです(講師の方を探すのには苦労してるようでしたが・・・)

 

いざ「職業講話」開始。

 

 

 

お決まりの自撮りからスタート。カメラを向けると元気な中学生なんですが、授業に入ると反応しないことしないこと(笑)恥ずかしさが前面に出まくりの思春期真っ只中!「お家でガス使ってる人?」「このことについてみんなはどう思う?」など、色々な問いかけに意思表示を示す事が少ない・・・

 

 

しかし、負けじと頑張る私でしたが、開始20分でくじけちゃいました(゚Д゚;)

 

だって、LPマンを10分も早く登場させてしまったのですからーーーーーー(≧◇≦)

 

この空気を変えるには、もう頼るしかありません。ここで登場しなければいつ出てくるの?という話です(笑)

 

LPマン予定より10分早く登場!

流石!LPマン流石ッス!! 授業にあきて来てた子供達の雰囲気を一瞬に変えてしまいました。眠たそうにしてた子もやっと話を聞いてくれてます(笑)

 

 

 

いつものように何事もなかったように話していきます(^^) 

 

この時感じたことは、大人も子供も一緒だという事。まずは興味を持たせないと話を聞いてくれない。ここではLPマンで興味を引きつけて、初めて伝えたいことに耳を傾けてもらえる。とても勉強になりました!

 

あと、中学生は思春期真っ只中でも、カメラを向けると元気に笑ってくれるという事。とても勉強になりました(^^)

 

 

最後に

今回20名の生徒たちが「ガス屋」の話を聞いてくれました。正直「働く」という事にピンと来ていないというのが私の感想です。しかし、将来少しでも今回話した内容を憶えててくれればうれしいなと思います♪

 

授業の最後に「今日の授業受けて良かったかな?」という問いかけにも反応が薄かったので・・・モノで釣りました(笑)LPマンシールとバッチを強制的に配布。先生からは「教室には貼るなよ!」と注意を受けていましたが・・・

 

 

早速、ゴミ箱に貼ってくれてました~♡ 少しは記憶に刻むことが出来たのかな?と思いながらも初体験の「職業講話」は無事終了。いい経験させていただきました(^^)/

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close