3年に1度はエアコンクリーニングを! エアコン内部の汚れを一掃しました!! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年06月30日 エアコンクリーニング

3年に1度はエアコンクリーニングを! エアコン内部の汚れを一掃しました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^ ^)

 

今回はエアコンクリーニングの記事になります。

エアコンは2015年のパナソニック製で、お客様 S様がご購入されて3年が経過しています。

一見それほど汚れていない様に見えますが、どうでしょうか?

 

早速エアコンクリーニングにとりかかりましょう!!

 

 

 

 

 

 

フィルターはS様が定期的に掃除をされていますので、比較的キレイな状態です。

 

 

 

 

吹き出し口周辺も割と汚れていません。

 

 

 

 

 

お部屋の壁や床を養生して洗浄開始です。

 

 

 

 

比較的フィンもキレイな状態でしたので、洗浄液があまり反応していません。

 

 

 

吹き出し口周辺、ファンの汚れは分解されて流れ落ちています。

 

 

 

 

比較的汚れていないように思われましたが、洗浄液を見ると内部の汚れが落ちたことが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

カバーとルーバー、フィルターを元に戻して洗浄作業完了です。

吹き出し口周辺、ファンもキレイになりました!

 

 

 

 

後はコーティング剤をかけて、乾燥させて完了となります。

作業人数:2名  作業時間:1時間半

 

 

さいごに

一見汚れていないエアコンも、内部はホコリやカビで汚れています。

 

エアコンクリーニングの目安は3年に1度です。理想は、シーズンオフのエアコンを使っていない時期に、毎年クリーニングをすることですが、費用がかかることですので汚れ具合や臭いの状態によってクリーニングをされると良いと思います。

 

ホコリやカビでお部屋の空気が汚れている状態で長い間過ごされていますと、体調を崩したり、風邪等をひき易くなったりします。それで病院へ行くことになったり自宅で療養することになるよりは、費用はかかりますがエアコンのクリーニングをして原因の一つを潰しておくことが良いのではないかと私は思います(^_^)

 

3年に1度はエアコンクリーニングをしましょうね!

 

 

それではまた!!(^ ^)/

 

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close