「走れ!LPマン」CM制作秘話。その④(完結編) – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年07月11日 LPマンがゆく

「走れ!LPマン」CM制作秘話。その④(完結編)


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

今回で、「LPマン」CM制作秘話。とりあえず一旦終了します。

 

最終回は、「LPマン」の周りにいろいろな変化が出始めました。そんな話です。

 

そんなこんなで完成したCMがこちら。

 

もういっちょ!

 

 

このシュールなCMがなかなか好評でした(^^)

 

あっ、実は15秒CM1本製作の予定だったんですが、もう1本作ったんです!

(鎖につながれた「LPマン」この「目立たないところで頑張っています」編は、制作会社がアイデアを出してくれたんです。このアイデアがあったからこそ、この制作会社にしようと決めた経緯があります)

 

動物と一緒の撮影の大変さを身をもって実感!

「目立たないところで頑張っています」編では、「猫」が登場します。本編では、いい味を出しているのですが・・・ 現場は大変の一言。思い通りにいかないとはこのことで、

 

「猫」が、逃げる・逃げる・・・とにかく逃げる。

 

鎖につながれて2時間。じっとしてる前で繰り広げられる人間模様。

逃げる、追いかける。逃げる、追いかける。逃げる、追いかける。逃げる、追いかける。逃げる、追いかける・・・

挙句の果てに、撮影場所を提供してくれてた住人の方に「いつまでやるの?」とのありがたいお言葉までいただきました(-_-;)

 

「目立たないところで頑張ってる」のになぁ~(笑)

 

この2本のCMは、2年間放送され大きな反響を生みました。

「ガスのCMなんて見たことがない」から、「いつも楽しく見てます!」と声を掛けてもらうまでになりました。

伝え方ひとつでこれほど違うんだなと実感しています。

 

子供が通う小学校なんて、父親が「LPマン」だと知らずに我が子の前で生徒たちが、

 

「高知の暮らしを快適に~♪」

って口ずさんでいるんです(笑)

あっこの歌、CMの挿入歌なんです♪

 

少しずつ周りに変化が見え始めました。

 

あちこちにお呼びがかかりだした。

炊き出しをするLPマン

 

CMを放送するようになって少しずつ周りが変化してきました。

それは、「LPマン」への出演依頼です。防災イベントの参加やLPガス業界での事例発表などなど、今まででは考えられない依頼が来始めました。

着ぐるみは、目を引いてくれる。何かを伝えたくても、お客様が興味を持ってくれないとやっていないのと一緒。

その点では、目立ちます!興味を持ってくれます!!

 

なので、イベントへの参加(依頼)はわかる気がします(笑)

一緒に写真も撮ってくれますしね(嬉)

 

驚いたのは、それ以上に業界内での注目!

全国のガス屋さんの前で取り組みを発表して欲しいなんて依頼が飛び込んできます(驚)

 

IMG_2703

 

こんなことは、高知県LPガス協会の歴史の中で初めてのことでした。

 

IMG_2704

 

最初から「LPマン」じゃないですよ(笑)きちんと最初は喋ってますから。

 

LPマンの講演を聴く人々

 

メッチャ緊張しました! だって、こんな大勢の先輩方の前で着ぐるみの誕生秘話を話すんですよ。

最後には「LPマン」(着ぐるみを着て)になって走り回るんですから(^^)

 

この「LPマン」で高知のLPガス業界も、私自身も変わりました。

本当に変わりました。LPマンで変わりました。景色が変わってきました。

ここからです。ここからがスタートなんです。

 

高知県LPガス協会では、子供達に「火」を伝える活動をしています。

「火育(火育)」という活動です。エネルギーの多様化で「火」を知らない子供たちが増える中、「火」の文化を「ガス体エネルギー」を伝えるために行っています(詳しくはまた次の機会に書かせていただきます)

 

「火」を伝えることも、LPガスのことも、こちらに興味を持ってくれなければやっていないのと一緒なんです。

やっと彼の存在(LPマン)でLPガスに興味を持ってもらうようになりました。だから、これからなんです!

いろいろな取り組みやアイデアを出し、飽きられないようにしなければ(笑) そして、

 

次の世代につなげる。
その「仕組み作り」が大切だと感じてます。

 

いい仲間に恵まれ、私が「LPマン」を演じるという幸運(神)が舞い降りてきて、LPガスをもっと知ってもらえる。

素晴らしいことだと思います♪( ´▽`)ありがたいことだと思います!

 

これからもこのような「つながり」を大切に、当然「モテる」ために(笑)これからも「LPマン」としてやっていきます(^-^)

 

昨年、第2弾のCMが放送されました。今年も10月から半年間放送されます。

もちろん、高知のみですが(笑)

そこにもドラマがありましたので、また「続編」も書いてみたいと思います(^^)/

 

長々と、最後までお付き合いありがとうございました。感謝です!

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close