灯油ボイラーからガス給湯器に切り替える3つのメリット+α – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年05月27日 必殺工事人

灯油ボイラーからガス給湯器に切り替える3つのメリット+α


長田

 

こんにちは、長田です。

 

今回は灯油ボイラーをご使用でしたが故障したため、ガス給湯器へと交換されるお客様宅へ工事に伺いました。

一般的な灯油ボイラーの設備でしたので1日あれば余裕をもって交換できる感じでした。

 

 

工事の様子

狭い通路いっぱいに据え置かれた灯油のボイラーが邪魔になっていたとの事。

 

燃転1

 

ん~、ごちゃごちゃしていますね...。まずはこれらを全部撤去し、近くにガスの配管が来ていないためここまで配管を引っ張ってきました。

 

 

燃転2

 

灯油タンクも撤去しスッキリしましたね。

 

 

 

灯油ボイラーからガス給湯器へお取替えのメリット

 

メリット① シャワーの勢いが強い

シャワーの勢いが強くなります。古い灯油ボイラーは水道減圧式が多く、灯油ボイラーに入る水圧を減圧しているのに対し、ガス給湯器はほぼ直圧のためだからです。

 

メリット② 音が静か

古いボイラーだと音が大きくてご近所さんが気になりますが、ガスの給湯器は静かで全く気になりません。

 

メリット③ 給油要らず

灯油のボイラーは灯油タンクの残量を気にしないといけないが、ガス給湯器ならその心配が全くないので安心してご使用になれます。そして、灯油特有のあの臭いの心配もありません。

 

おまけメリット スッキリ感!

燃転3

 

見てくださいこのスッキリ感!

壁掛け式のガス給湯器に替え、灯油タンクも撤去したのでスッキリしました!

これでここを通る時に邪魔になりませんよね!

 

施工後お客さまにシャワーの勢いが増し、音も静かで大満足との言葉をいただきました。

 

 

 

まとめ

当社では灯油のボイラーからガスの給湯器への交換が1日施工で簡単にできます。年数の経っている灯油ボイラーをご使用になられている方で気になる方は一度ご相談ください。

奥に見える紅い工具バッグが私のトレードマークです。見かけたら気軽にお声を掛けてください。ものすごく喜びます(笑)

燃転7

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close