2016年07月29日 社長ブログ

私の心を動かした1通のメール(前編)


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

弊社では、グループ会社と共に「レンジフードマイスター研修」を実施しています。

ガス機器メーカーと一緒に取組んでいるのですが、

去年同様、今年も変わることなく、協力してくれてる担当者を紹介します!

 

その担当者の名は!!

 

リンナイ株式会社 四国支店 高知出張所

一色 裕光(イッシキ ヒロミツ)氏

 

20160729161549-1602649

 

昨年から続くレンジフードマイスター研修。

去年は、みんなの頑張りで四国でも上位に食い込みました(^^)/

(一瞬トップに躍り出たのですが…残念)

 

ところで、なぜこのタイミングで担当者を紹介するのかというと、

(以前書いた今年の「レンジフードマイスター研修」なんか様子が変だぞ!?

見ていただくと、今からの記事がわかりやすいと思います)

 

今年は、参加者の気持ちが入っていない…

私には、そう見えてしょうがない( ゚Д゚)

 

そのことで一色氏とも話し合い、今後どういう風に進めていくかを決めてきました。

そんな時、一色氏が参加者全員に送った一通のメール

 

いや~感動しました!
やればできる子とは思ってたんですが(驚)

 

このメールを、「紹介したい」「伝えたい」という思いに駆られてしましました。

 

長文ですが、心のこもった文章なので、メールの内容をそのまま転載します。

 

【レンジフードマイスター研修ご参加の皆様へ】

 いつも大変お世話になっております。

 日々の業務がお忙しい中、時間をさいてマイスター研修の取り組みを頂き

 誠にありがとうございます。

 当社も何かご協力できることがあれば対応させて頂きますのでご相談頂きたく思います。

 (例:下見や同行営業、施工補助・指導…他)

 

 さて、前回の研修から取り組みはいかがでしょうか?

とにかく「声かけ」「訪問」の積み重ねが販売への第1歩となりすので、

巡回目標数に向かってがんばりましょう。

今回の研修は最終ゴール(目標)として販売計画をたてていますが、

重要なのは、「物を売るために自分は何をしたのか?」です。

 

①売れた過程はどのように展開して成約に至ったか?
②売れなかった過程は何が原因だったのか?
③では、それをどのようにすれば解決できるのか?

 

など添付資料の目的にあるように「販売プロセスを学ぶこと」です。

成功することだけが今回の主旨ではなく、

勝手なこと言いますが… 失敗を経験することもお願いしたいです。

それらをもとに各月の全体ミーティングで仲間と共有し、アドバイスし合ったり、

他社の販売手法を参考に自社に落とし込むなどしてもらうことが今回の研修であると考えています。

 

とにかく、A「悩み」B「考え」C「行動」しましょう。

失敗すること、実績が出ないことは今回の研修では多いに結構です。

正し、嫌とは思いますが上記ABCのサイクルから逃げることの無いようにお願いします。

 

そのためにチームとして取り組んでいます。

今回の「レンジフード・食洗機の販売」は単にその方向性を示すためだけのものです。

今一度これまでの自分の取り組みを振り返ってみて下さい。

 

ABだけで終わっていませんか?

Cの時間がなければどうすればCができるか仲間に相談してますか?

周囲からのアドバイスをきちんと受け入れていますか?

Cをやってみた上でのABとなっていますか?その次のCはどうしますか?

 

Cだけになっていませんか?

仲間に相談しBの案をもらってますか?

仲間のABはどんなものがあり、それを元にどうCに変えているのか興味ありませんか?

 

 

●他人のABCに興味ありませんか?

実績が出ている人・出ていない人・自分のABCって何が違うか興味ないですか?

自分の気づかないABCに出会うことに興味ありませんか?

自分は周囲に発信できるABCを行っていますか?

 

とにかく、さまざまな経験と考えをチームを飛び越えてこのメンバーで共有しあいたいと思います。

つきましては、月1回の確認ではなく、週単位での動きを確認していけないかな?と思い、

お忙しい中恐縮ですが、下記内容にご協力頂きたく思います。

 

■これからやる内容

・毎週末にリーダーへその週での自分の巡回件数を報告する。

・リーダーはその数字をケンガス 大田部長様へ月曜日AMを目処に報告する。

・大田部長様はそれをその日か遅くとも火曜日(月が祝日なら水曜日)までに取りまとめ、

  全員にメールを送る

 以上。

 

特に小難しいことは必要なく、

「自ら考えて実行した人程、勝手に実績がついてくる」のがこの研修です。

 

●昨年実績でたが今期苦戦している方いませんか?→昨年同様の行動、または行動量がとれていますか?

●昨年苦戦したが今期実績がでている方いませんか?→特別なことよりも単に行動量が増えているような…

●実績が出ず苦戦している方いませんか?→ABしてますか?ABだけで終わってませんか?Cの量はどうですか?

ABCのサイクルが機能してますか?

 

以上、長くなり申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

また、このメールとこれからの報告メールは会社の代表の方が印刷やメールなどをし、

必ず参加者全員が共有できるように努めて下さい。

日々お忙しい中取り組みを行って頂いている上に手間をとらせるようなこととなりますことお詫び申し上げます。

今回の研修を通し、皆様が何かに気づき・何かを得てもらえればと思います。

今一度 “一生懸命” になってみませんでしょうか?

今一度「一生懸命」になってみませんでしょうか?
くううううううーーーーー、言うねーーーーーー!!!

 

普通、ガス機器メーカーの、いち担当者がここまで言いますか?

私は、見たことも聞いたこともありません。

 

私の想像を遥かに超えた出来事でした(≧▽≦)

 

20160729161556-388340

 

お互いの関係性を見た気がします!

 

って、褒めすぎたーーーーーーーーー。
絶対、褒めすぎやーーーーーーーーー(笑)

 

ここまで言うには、理由があります(笑)

今回はちょっと気分がいいので、愛情込めて、続きは次回に持ち越しです(^^)