物の価値って何だろう?(チラ裏話) – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年08月10日 従業員のひとりごと

物の価値って何だろう?(チラ裏話)


長田

こんにちは、最近三歳の息子の口癖が「お父さんあっち行って!」の長田です。

 

今回はチラ裏(チラシの裏にでも書いとけよ!)って内容の話です(笑)

ちょっとこのコンビニの店員さん面白いって思ったことをご紹介します。

 

私、大のコーヒー好きでして、一日5杯はコーヒーを飲んでいるんです。

よくコンビニにある「ドリップコーヒー」を買うんですが、ある3名の店員さんの対応が素晴らしいと思ったんですよね。

 

 

3店舗のコンビニ、3名の個性が光る対応。

 

ケース① ローソン

ローソン

1つ目のコンビニは、毎朝出勤時に立ち寄る家の近くにあるローソン

そこのローソンは、店員さんがコーヒーを淹れてくれるタイプのコンビニです。

私、コーヒーはブラックでいただくんですが、その店員さんは最初にブラックを頼んだだけで、次回から言わずともブラックで出してくれるんです。

普通、一回頼んだだけでは覚えていませんですよね?

ましてや、人の出入りの多いコンビニで。

現に他の店員さんには毎回聞かれますから。

気が付けばもうそこのコンビニにしか寄らなくなってたんですよ。

家から会社までの間に3件のコンビニがあるんですが、もうそこにしか寄ってないんです(笑)

たぶん心を鷲掴みされて、無意識に選んでいたんですね(笑)

その店員さんがいない時にはちょっと寂しい気になりますし(笑)

 

 

ケース② サークルK

サーK

 

次のコンビニは子供の保育園の近くのサークルK

ここの店員さんは何というか「面白いなぁ(笑)」って感じ。

このサークルKは、自分でマシンにセットして、淹れるタイプのコンビニ。

ある日、アイスコーヒーのRサイズを買ったんです。

そしたら次回からレジに並んだだけで、アイスコーヒーのRサイズのカップが出てくるんです(笑)

私、注文していないんです(笑)

注文してないのに出てくるんです、アイスコーヒーのRサイズのカップが(笑)

「はい!」って笑顔で(笑)

もう凄いとしか言いようがない!

買うつもりなくても買っちゃうよ!アイスコーヒーのRサイズ(笑)!

 

 

ケース③ セブンイレブン

7-11

次は、会社近くの最近オープンしたセブンイレブン

ここの店員さんは行くと

「いつもありがとうございます!」とか

「暑くなりましたね!」「お久しぶりですね!」ってニコニコ話し掛けてくれるんです。

日に何百人?出入りするコンビニで、よく覚えているなぁって感心してしまいます。

しかも、次の方の邪魔にならない長さで会話を収める巧みな話術。

そりゃー、そんなあなたに勧められたらドーナツでも何でも買っちゃうよ!

 

 

 

まとめ

 

思うつぼです、はい。

 

ですが、ぶっきらぼうで無愛想な店員さんの多いコンビニの中で、この3名の店員さんの対応は素晴らしいと思ったんです。

コーヒーなんてどこのコンビニで買っても大して変わらない中で、そこで買ってしまうのは、そこにいる人に会いたいから。接客してもらいたいからだと感じたんです。

私にとってコーヒー以上の価値がそこにあるんです。

 

で、結局何を言いたかったのかと言いますと

この3名に負けないくらい、私もお客さまに気に入ってもらいたい!価値を付けられる人になりたい!そしてモテたい!

って思ったってことです(笑)!

 

 

以上、ホントに独り言でした!!

失礼しました!(笑)

 

 

 

もちろん息子にもモテたい!(切実)

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close