「山本五十六記念館」のある新潟県長岡市に行ってきました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 「山本五十六記念館」のある新潟県長岡市に行ってきました。
2016年08月17日 社長ブログ

「山本五十六記念館」のある新潟県長岡市に行ってきました。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

久し振りに長旅です。
新潟県まで一人旅です(^-^)/

 

高知龍馬空港から羽田空港へ。
そして、東京駅から上越新幹線で新潟県長岡駅へ。
旅をすること5時間。

 

旅を綴るパート2です。張り切っていきましょう(^O^)/

私は長岡に来ています。

ここは、山本五十六の生まれた場所(故郷)でもあります。

(日本の海軍軍人で、最終階級は元帥海軍大将だった人)

 

山本五十六記念館に行ってきた。

ここ長岡には、山本五十六のことをもっと多くの方に知ってもらおうと、記念館が建てられています。

早速、足を伸ばしてきました。

 

IMG_5886

 

いろいろな資料を見ると、

とてもグローバルな方で、海外にもよく行かれてて、あのハーバード大学に留学もしていたそうです。

文武両道、人を愛し、郷土を愛し、慈愛の心を強く保っていた方だったそうです。

 

なので、もちろんアメリカとの国力の違いも分かっていたので、最後まで戦争を反対していたそうです。つまり先見の目があったのだと思います。しかし、その意に反して連合艦隊司令長官として未曾有の大戦争の指揮をとられました。

 

激動の世紀に、しなやかかつ強い心で生きた山本五十六の人間性を、21世紀に語り伝えるために、

この記念館が作られたそうです。

 

IMG_5888

 

記念館の近くには、山本記念公園(生家・銅像)があり、当時の面影をしっかり目に焼き付けてきました。

 

IMG_5986

 

 

 

IMG_5988

 

IMG_5987

 

生家には、山本五十六の映画のポスターもきちんとありました(^^)

 

まとめ

あまり知らなかった山本五十六。勉強熱心で、人が好きで、平和を愛したその思いは、

ここに来なかったら知らなかったと思います。

 

来て良かったと思っています。

見て良かったと思っています。

 

さらに、見て良かったものが、記念館の隣にありました!?

なんと・・・それは、

 

越後製菓

IMG_5889

 

高橋英樹さんのCMで有名な「越後製菓」

 

ちょっと感動したのは私だけじゃないはず(笑)

思わぬ発見にテンションが少し上がりました!

 

2016夏、長岡の旅はまだまだ続きます。

(1日分がまだ紹介されきってないんですが・・・また次回)

 

 

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close