新潟県長岡市に行ってきました。最後はご当地「食レポ」です。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 新潟県長岡市に行ってきました。最後はご当地「食レポ」です。
2016年08月21日 社長ブログ

新潟県長岡市に行ってきました。最後はご当地「食レポ」です。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

久し振りに長旅です。
新潟県まで一人旅です(^-^)/

 

高知龍馬空港から羽田空港へ。
そして、東京駅から上越新幹線で新潟県長岡駅へ。
旅をすること5時間。

 

ここに来て発見しました!

新潟は信号機が、「縦」なんです。

(周りを見回すと、全部「縦」だったので間違い無いと思う・・・)

 

IMG_6002

 

ほら、縦でしょ。

どこから縦で、どこから横なのかはみなさん調べてみてください(笑)

 

旅の締めくくりは、やっぱり食事でしょ。

そこでしか食べれないものを食べるのが、旅の醍醐味でしょ!

ということで新潟県長岡市、男の一人旅の最後は「食レポ」で締めくくります(^-^)/

 

まずは「へきそば」

 

IMG_5919

 

越後・魚沼地域が発祥とされる「へぎそば」

「へぎ」とは、器のことのようで、剝ぎ板で作られた器というところから

「剝ぐ(はぐ)」が「へぐ」となまって「へぎ」と呼ばれるようになったとか。

 

今回「へぎそば」をいただいたところがココ!

 

IMG_5911

 

越後長岡 「小嶋屋」さん。

歴史も古く、越後の代表的「へぎそば」屋さんです。

「小嶋屋」の始まりは大正11年で、「長岡小嶋屋」は昭和40年に店を構えたそうです。

喉越しが良く、大変美味しく頂きました(^^)

 

IMG_5926

 

長岡では知らない人はいない、長岡のソウルフード「フレンド」のイタリアン。

次は、新潟の隠れた名物「フレンド」のイタリアン。

これがただのスパゲッティーではないんです!

 

一見、ミートソースのスパゲッティーと思いきや・・・

 

IMG_6005

 

焼きそばの上にミートソースがかかってるーーー(≧∇≦)

長岡では、この「イタリアン」に加えて「ギョーザ」を一緒に食べることが定番。

 

私は、その定番ではなく、あえての「ハンバーグイタリアン」を注文(笑)

蓋を開けてみると、そこには焼きそば上に、ハンバーグとミートソースのコラボレーション!

これがなかなかの美味。

意外とイケる!ミートソースと焼きそばのコラボ。

 

IMG_6006

 

恐るべし!長岡ソウルフード(笑)と思った方も多いはず。

 

長岡に来た際は、ぜひ一度お試しください。

長岡の風を感じることができると思います(^^)

私が感じたんですもの、この「イタリアン」で!

 

やっぱり新潟。最後は日本酒でしょ。

やっぱり最後は日本酒でしょ。高知も日本酒の有名なところ。

ここ長岡も酒造が多くあり、「久保田」なんて定価で売ってるぐらいです(^-^)/

 

だったらどこに入っても美味しい日本酒が飲めるはずと、来たところがココ。

 

IMG_5982

 

長岡市が作成している冊子。

「越後長岡 美酒めぐり」

長岡の人気店34軒が紹介されてる冊子です。

 

その中から私がテョイスしたお店がこちら。

「創作居酒屋 燈(ともしび)」さん。

 

おっ!なかなか良い感じのお店。

 

IMG_5984

 

長岡は、鳥も有名らしく、ここの唐揚げは絶品でした!

お刺身も美味しく頂きました!海鮮サラダも最高でした!

 

ただ、ただですよ。今回の目的は、

「美味しい日本酒を飲みたい!」

私のチョイスしたお店は、なんと・・・

 

まさかの焼酎メインのお店ーーーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))

なかなかのオチでしたが(笑)

その焼酎も新潟だけあって米焼酎。日本酒に近く、美味しくいただいたことをここにご報告します(^^)

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close