ガスコラボ四国「火育出前授業」も今期4回目になりました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年09月03日 火育出前授業

ガスコラボ四国「火育出前授業」も今期4回目になりました!


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

今回の「火育出前授業」は、おなじみの「ガスコラボ四国」都市ガス会社とのコラボです。

「地域防災✖火育」です。

今年は、防災の授業ばかりです。

最近は、各学校も防災の意識がさらに高くなってきてる気がします。

 

 

準備

IMG_6217

 

高知県LPガス青年部の「火育部隊」の手際が良くなってきました(^-^)/

皆それぞれの役割を打ち合わせすることなく進めていきます!

 

IMG_6247

 

ほら、この通り!

 

IMG_6246

 

かまどの準備もバッチリです!

気になっていたお天気は、台風の影響で風が強く、曇り空。

しかし、この授業の間は晴れ間が広がり、すごく暑かったです。

 

授業開始

さあ、いつものように授業開始です。

今回も講師を変え、新鮮な感じで始まりました(今回の講師は、中央ガスの中川さん:写真左)

(いつもは講師の私も、写真係で気が楽だということは内緒です)

 

IMG_6244

 

子供達の反応も良く、紙芝居に釘付け!

「火」のことをしっかり学んでもらいまいした。

 

座学が終わると、お待ちかねの「火起こし体験」です(^-^)/

 

IMG_6255

 

「火育マイスター」がデモンストレーション。

この風景もおなじみです。

 

大人も子供も入り混じって「火起こし体験」スタート!

 

子供「なかなか火がつかーーん!」
大人「そうやろ!昔の人は大変だったんだよ」
大人「火がつかないとご飯も食べれんもんね」
子供「わかった!頑張って火をつける!」

 

こんな会話をしながら、楽しんで体験してもらいまいした。

 

IMG_6258

 

みんなが「火起こし体験」している間に、かまどの方も出来上がり(^^)

今回も美味しく炊けました。

もちろんみんなで平らげたのは言うまでもありません。

最近は、先生が事前に「ふりかけ」を用意してくれてます(笑)

 

IMG_6268

 

まとめ

今期の「火育授業」も4回目。

数をこなすことにクオリティーが上がるのはもちろん、

多くの子供達に「火」の事を学んでもらったことが嬉しく思います。

 

何も行動しなければ「火」のことなんて知らなかったと思います。
エネルギーの多様化(オール電化など)で、「火」を知らずに育つ子供達が増えてきてる中、こういった取り組みを通じて、「火」を知り、「火」の大切さを次の世代にも届けて欲しいと願っています。
大きくなって、少しでもこの「火育授業」を思い出して欲しいなあー、と思う今日この頃です(^-^)/
(あれ?前回もこんな締め方してたんじゃないかな…(笑))

 

今期の「火育授業」もあと2回。

子供達と「火」を学ぶことによって、豊かな心を育み、生きる力を高めていこうと思います!

 

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close