高知県LPガス協会主催の「婚活」はあくまでも「火育活動」です。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 高知県LPガス協会主催の「婚活」はあくまでも「火育活動」です。
2016年09月24日 社長ブログ

高知県LPガス協会主催の「婚活」はあくまでも「火育活動」です。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

高知県LPガス協会では、小学生を対象に「火育出前授業」を実施しています。
オール電化などエネルギーの多様化により、「火」を使ったことのない子供達が増えています。

このままでは「火」が使われなくなる。LPガスも他人事ではありません。

なので、「火」の文化を伝えるため、安全な火の扱い方、火を使った調理など、
みんなが「火に親しみ、火を学ぶ」体験を通じて、
「豊かな心を育み、生きる力を高めること」を「火育(ひいく)」と名付け、
「火」を理解してもらおうと活動しています。

 

火育出前授業をしていくうちに、ひとつの想いに行き着きました・・・

「火」を伝える活動、「火」を残す活動をしていくうちに、ある想いが芽生えました。

 

私たちLPガス業者(ガス事業者)が、結婚して、家庭を持ち、
家を建てると「ガス」を使うよね!
間違いなく「火」を使うよね!
子供が生まれても「火」を使うよね!

ということは、これが「火育」の最終形じゃない?というひとつの想いが芽生えました。

 

高知県は、「少子高齢化」の進む県。

高知県では「少子高齢化」が進んでいて、県をあげて「婚活」も盛んです。
この流れに乗らない手はない(笑)と思い、企画しました。

 

全国初!LPガス業界による「料理婚活」

何が「初」かというと、

独身男性は、全てLPガス会社の社員(^-^)/ 

LPガス会社主催の「婚活料理教室」なんかはよく聞いたことがありますが、
男性陣が、LPガス業者というのは、聞いたことがありません!

ただ出会いを提供する「婚活」イベントではありません!

あくまでも、高知県LPガス協会のイベントです。
あくまでも、「火育」イベントなんです。

 

第2回「火育料理婚活」が開催されました(^O^)/

やっと第2回を迎えました。今回は、男性5名、女性5名の「料理婚活」です。

あくまでも、「火育活動」です(笑)

 

参加男性も参加女性に対して、料理を通じて最新ガスコンロに触れてもらい、ガスのファンを増やすミッションは忘れてはいないはず!

 

今回は、一味違います!

まず始まる前に「自己紹介」で打ち解けていただきます(^^)

 

image

 

だんだんと打ち解けてきます(^^)

時折笑い声も聞こえてきます(^o^)

 

「メッチャ楽しそう!私も一緒に作りたい」という私の心の声は置いといて・・・

さあ、緊張の面持ちから少し打ち解けて来た感じで、料理スタート。

 

image

 

ん?
何やら男性が円陣組んでる⁉︎

みんなでコンロの使い方を最終確認してるようです(笑)

 

image

 

さあ、料理の先生にレクチャーを受けて料理開始(^O^)/

 

ヤバーーーーーーーーーい!
メッチャ楽しそーーーーーー!!

 

自己紹介が良い効果を発揮してます。

 

ほら、こんな笑顔が・・・(^O^)/

 

image

 

楽しい時間はあっという間ですね。

見ているこちらも楽しくなってきます。

料理の出来上がりもプロ並みでした。先生が良かったんですね(^^)

 

image

 

最新のガスコンロで炊いた「タコ飯」

やっぱりガスで炊いたご飯は美味しい!!

 

この後、フリータイムでおしゃべりをして、また会いたいと思った方をチェック!

チェックしたものを、お世話役の方から女性に伝えてもらい、両思いなら後日別の場所で会うというシステム。

 

一人でも多くのカップルが誕生することを願うばかりです(^O^)/

 

出会いって素晴らしいですね!

そんな現場にちょっとジェラシーなのは内緒です(笑)

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close