今年もやりますお楽しみ抽選会!昨年好評だった景品はコレでした!【2015年マインドガスお客様感謝祭】 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年10月07日 2016年感謝祭

今年もやりますお楽しみ抽選会!昨年好評だった景品はコレでした!【2015年マインドガスお客様感謝祭】


長田

 

こんにちは、長田です。

 

昨年2015年の感謝祭で行ないました「お楽しみ抽選会」についてお話したいと思います。

 

この抽選会は午前、午後の2回行ないました。

抽選方法は、ご来場記念品として各組に1枚ずつ宝くじをお渡しし、その宝くじの番号を利用し抽選いたしました。

 

抽選

 

宝くじの番号は小さく見えづらいので、他のご来場記念品と共に紙袋へ入れてお渡しし、その紙袋へ大きく番号を記入してそれを見ていただくようにしました。(後述しますがこれ重要なんです)

 

 

 

選りすぐりの景品

景品としまして午前午後とも

 

特等:商品券1万円分(1口)

1等:水素水入浴剤(5口)

2等:新米5kg(10口)

3等:銘菓のお菓子(20口)

 

参加賞:BOXティッシュ5箱組(その他参加者全員)

 

と、かなり気合を入れた景品をご用意いたしました。

ハズレなしの抽選でたくさんの方にご参加いただけました。

 

抽選

 

 

 

 

お楽しみ抽選会を開催することにした4つの理由

この抽選会をなぜ行なったのかと言いますと、大きく以下の4つの理由がございました。

 

 

  • ご来場時間の分散化
  • お客様を認識
  • ゲーム感覚で楽しんでいただきたい
  • 滞在時間を延ばしたい

 

 

①ご来場時間の分散化

お客様のご来場を午前・午後とで分散させたかったからです。

過去に行ないましたお客様感謝祭では午前・午後とで分けるイベントがありませんでした。

そのため開場時間と共にたくさんのお客様にご来場いただきまして、受付が大混乱に陥ってしまいたくさんのお客様にご迷惑をお掛けしてしまった経験がありました。

その代わり、午後からはご来場者がポツポツしかいらっしゃらなくなりましたが(笑)

ですのでご来場時間の分散化が必要だと感じました。

 

抽選

 

成果の方はこれが当たり、ちょうど良い感じで午前午後とで分かれ受付の混乱を防ぐことができました。

 

 

 

②お客様を認識

これも狙いのひとつでした。

これまではお客様のお名前を認識することが、そのお客様の担当者以外は出来ませんでした。

ですので、担当者以外の者がお話した内容をうまく担当者へ伝えることが出来ていませんでした。

「えーと、○時ごろ来られた方で、黄色い服を着た女性の方が...」

など、このように曖昧な感じでしか伝えることが出来ていませんでした(笑)

 

 

抽選

 

ですので、ご来場記念でお渡しする紙袋の抽選番号を確認すれば、後で担当者へ伝えることがうまく出来るのではないかと思い試してみました。

これも当たり、

「1621番のお客様が換気扇にご興味があり、後日ゆっくりお話を聞きたいとのことでした。」
と、しっかりと担当者に伝える事ができました。

 

 

 

③ゲーム感覚で楽しんでいただきたい

一番の理由はなんと言ってもコレ!やっぱり抽選会って楽しいですものね!

わりと高価な景品をご用意しましたので、ドキドキして楽しかったと多くの方からお聞きしました。

 

抽選

 

 

 

④滞在時間を延ばしたい

課題の一つのお客様の滞在時間。

だいたい一通り回られましたら帰られる方が多いのですが、抽選会の開始時間までは滞在していただけますので、その間に色々なお話をすることが出来ました。

 

 

 

おわりに

昨年はこの抽選会が大変好評でしたので、引き続き今年も行ないたいと思っています。

景品も昨年以上パワーアップすると思いますので、ぜひご期待ください!

 

今年で5回目となるマインドガスお客様感謝祭は、毎年社員の手作りで行なっております。

型にはまっていない(素人だから 笑)POPや演出も、社員一人ひとりが想いを込めて作っています。

ありがたいことにリピーターの方も徐々に増えて来ています。

弊社のお客様はぜひ一度遊びにいらしてください。

 

 

 

こちらも併せてご覧ください(=゚ω゚)ノ

 

今年もやりますマインドガスお客様感謝祭!昨年2015年のメーンイベントはコレでした!

 

今年もやりますマインドガスお客様感謝祭!昨年2015年スーパーアドバイザー"シゲちゃん"って?

 

地味~に良かった新しい試み【2015年マインドガスお客様感謝祭】

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close