追いだき機能付き給湯器の取り換え – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年02月02日 給湯器・湯沸器

追いだき機能付き給湯器の取り換え


こんにちは。高橋です。

先日、お客様からガス給湯器の調子が悪くりお湯にならないとのご連絡いただき、給湯器の取り換えとなりました。ご依頼くださった方は一人暮らしで、お歳は91才でご高齢なのですが、すごく元気なおばあちゃまです。

家では普段あまりお風呂を使っていないとのことですが、たまにお孫さんが来てお風呂を利用しているそうです。

 

作業開始です

給湯器は2001年製。16年間頑張って家庭のお湯を作り出していましたが、とうとうお役御免です。

 

ひとまず給湯器本体を外します。

 

 

このタイプの給湯器は追いだき機能付きですので、往き戻りのパイプも間違いなく取り付けなければなりません。

 

 

リモコン付け替え

台所リモコン

 

 

音声ガイド付きリモコンとなります

 

浴室リモコンも取換え

 

 

キッチン、浴室どちらのリモコンも表示が見やすく、ボタン配置もシンプルで使いやすくなっていますね。

 

作業完了。

 

最後に水漏れ、ガス漏れしていないか再度確認。

そしてお客様に操作説明をして終了です。

まとめ

今回は給湯器の機能が同一のものでしたので取換え作業も簡単に終り、お風呂もその日のうち入れるようにできました。また給湯器号数も20号から24号となったので出湯量も上がりお風呂を貯める時間も早くなって使いやすくなりました。

十数年前の給湯器に比べて今の機器は省エネ性が高くて高効率にもなっています。経年劣化による故障は給湯器の取り換えをオススメします。

 

 

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close